CHU-GIRIN

中途半端に使えるIT技集「中技林CHU-GIRIN」

ブログを再開して数日:HTML編集をガン無視で失敗した件「見出し」について

 本ページはプロモーションが含まれています

雑記です

 

現在はてなブログを利用して早数日が経過しました。

「色々とデザインを綺麗にしよう」

と息巻いて設定を色々と調整したり、フォントを固定したり、行間変更したり…とにかく時間がかかる作業が多いなあと悪戦苦闘しております。

自分が思った「取返しのつかない要素」といのがありまして

それは「見出し」でした。

 

はてなブログの見出しタグが独特な件

 

一応予備知識としてh1~h6のタグで見出しって出来ているってことは知っていたんですけど…はてなブログの「見たまま編集」の「見出し」については「h2」が関連付けてないと…え?先に書いてもらっていいすか?ってレベルの設定値なんですよね…

見出しタグって基本的には順序を守って構成しないと「精度が悪いサイトですね?」って誤解されちゃうんですよね。特にSEOで不利になったり、Googleさんに嫌われたりと…あんまよろしくないそうです。

「h2」はブログトップ画面のタイトル文字に関連付けされているようで…CSSで飾りをつけて「h2」を定義すると…ブログトップ画面の文字を有効にしている場合は飾りがついてしまって「あ、ここにあったんだ!?」って気がつきました。なので、ブログ文字を外して、画像だけにしたわけです。

 

「h2」問題回避方法

 

色々なサイト様を参考にさせていただきましたが、単純に「HTML編集」で都度h2タグ入力するのが自分としては一番簡単だなと思いました。なので現在は地道に編集しております。一番は…運営様が仕様変更してくださればなあと思ったわけです。

 

ブログを何十年かぶりに再開したけど

 

とりあえずはてなブログ自体は初めて利用してますが、個人的なブログ経験値としては数十年前に流行りでやっていたことはありました。その頃は特に何も考えなく、書きたいことを書いて、飽きたらやめて…を繰り返していましたね。今となっては匿名でやっているものの大量の「デジタルタトゥー」を量産していたってことになります。今考えると…恐ろしいですよ…戻って消したいけど、まあネットの大海原に呑まれてるんだろうなあーと思うくらいで特にノーダメージだと思います。

だって、今以上に中身がないからね!

 

今後の目標値

 

10記事を投稿したら、一度サイトデザインと記事内容を改修してみようかと。特に文字サイズとか行間とか…多分一生安定しないんだろうなって思ってます。後はある程度の方向性やレギュラーコンテンツを少しずつ考えています。こういう作業の時が多分ブログをやっていく中で「楽しい」と自分は考えてるんですよね。(時間溶けますけど…)なので全然ゲーム出来てないのは結構つらいです。積みゲーがいつも以上に増えている感じがします。

 

少しずつコンテンツを充実させたり、もっと見やすいサイトを目指して頑張っていこうと思いますので、皆様、よろしくお願いいたします。

 

DRO