CHU-GIRIN

中途半端に使えるIT技集「中技林CHU-GIRIN」

はてなブログPRO+独自ドメイン取得にした理由:更新15日経過の振り返り雑記

 本ページはプロモーションが含まれています

 

あ、雑記です

 

更新を開始して、2024年4月1日から15日経過しました。今のところまだやる気があるので良かったです。ブログを開始するときに色々と調べましたけど、やはり今ブログをしている人たちのトレンドを確認すると「WordPress」が人気高いですね。

 

特にマネタイズ目的だったりカスタマイズ性を重視した場合は他のブログサービスに比べて比較にならないくらい自由度がありますので、これが人気の理由なのかもしれません。今回は自分が今の環境「はてなブログPRO+独自ドメイン」にした理由を簡単に記事にします。今から始める人がもしいたら参考程度にお読みください。

 

王道はやっぱりWordPressらしい

 

自分も初めは「ドメイン+サーバー+WordPress」で構築しようと思ったうちの一人です。ドメイン取得やらサーバー契約については業務上でも経験があるのですが、WordPress自体は触ったことがありませんでした。色々と調べてある程度の環境などの構築方法やローカル仮想環境などの導入までは準備をしたんですが…下記要因によってやめました。

 

1.ブログを今後続けられるか心配だった

 

これです。(今も少し心配ですが)だいたいサーバー契約でランニングコストを下げる場合は年契約3年縛りで、月単価を1,000円未満で提供するサービスがほとんどです。3年間絶対やめないユーザーからすればかなり良心的な価格設定が増えたなあと思いますが、「3年間利用料金を一括先払い」が最もネックでした。

 

自分は「いや、これ飽きたらまずいわ」と思い躊躇しました。継続が出来るか?という懸念がやはり多いそうなので、一般的に多い契約期間は1年だそうです。自分も1年契約で単価が少し高くなっても「1年続けられたら再契約の時に3年単価にすればいいじゃん!」と思ったんですが…やっぱりやってみないとわからない要素が多分にあったのでここで少し戸惑ってしまったわけです。

 

2.セキュリティプラグインの更新がめんどくさそう

 

WordPress自体がオープンソースのCMSでユーザー数が非常に多いので、攻撃ターゲットにされやすいんですよね。しかもそれを自己防衛しないといけないと考えると工数が多いのでは?と思ってしまいました。正直プラグインのソースバージョンもありますし、利用しているテーマに準拠してるか否か?など関連付けのための確認項目とバージョンアップ対応がしんどそうだなと…

 

仕事をしながら趣味としてはなかなか楽しそうなんですけど…障害対応をした際に時間をとられてしまうことを考えると…かなりしんどいなあと思ってしまいました。ただこれは実際運用してないのでどれくらいの対応を求められるかはわからないのですが…契約を妨げるには十分は要素の一つになりました。

 

3.カスタマイズが多い=デザインで時間が溶けそう

 

これも醍醐味であり、WordPressを選択するある種「売り」ではあるのですが、反面「ちゃんとした環境でやるんだったら、とことん綺麗にしてやる!」って自分だったら絶対考えるだろうなと…(すでに色々調べだしてしまったので)思い「これだと記事が増えないわ」と思って諦めました。

 

 

はてなブログPRO+独自ドメインにしたわけ

 

自分が契約したのは、お名前ドットコムでドメイン取得(1年間は無料)、はてなブログPRO1年縛りで、月額703円位を一括で支払い。「だったらWordpressでよくね?」になるんですけど、下記算段があって決めました。

 

1.途中で挫折したときの損失が多少安く済む

2.セキュリティ対策をはてなブログ本体に丸投げできる

3.固定ページ設置や広告オフなど、セミカスタムができる

 

 

WordPressと無料ブログの折衷案的な位置にありましたので、とりあえず始めるにはいいかなと思い利用を開始したわけです。後はドメインをとったのは「もし順調にブログが続いて今後楽しかったらWordPressを使いたい。

 

その際にドメインを引き継いで運用をしたい」という理由からです。はてなブログPROは確かにカスタマイズ性が薄いです。しかし、そこで「作業の歯止めが効く」と考えました。さらに言えばはてなブログPROにした理由は単純に独自ドメインが利用可能という点も大きいですね。正直有料でこの単価でやれる範囲は狭いので、利点はなさそうに思えるのですが、自分の条件にはピッタリ当てはまったわけです。

 

 

まとめ

 

まだ開始して半月になりますので、多分3か月、半年、1年と経過したときに色々と考えるんでしょうね。なんにせよ、そこまで続けばいいなあと。今のところ更新自体がルーティーン化してきて生活リズムが整理出来ているなあと実感できるようになってきました。

 

ただ、普段の仕事+記事を打ち込むとやはり腰と首に来ます。そこだけは欠点だなあと。自分がデスクワーク主体なので、ある種残業が増えた状態?のような…むしろ仕事の時より文字を打ち込んでいる気がします。

 

つらつらと書きましたが、とりあえず、やる気が続くまで頑張ろうと思いますので、皆さんよろしくお願いいたします。

 

 

DRO