CHU-GIRIN

中途半端に使えるIT技集「中技林CHU-GIRIN」

XBOXseriesSを買って半年使った感想:フルHDのモニタなら文句はないけど、容量が少なすぎたので抜け道を探してみた

 本ページはプロモーションが含まれています

 

後悔してないと言えばちょっと嘘になる

 

次世代機が猛威を振るう中、約7年ぶりくらいに据え置き機を購入しました。それは「XBOXseriesS」…コスパ最強のそこそこ機能がいい商品です。購入して早半年が過ぎましたので、ここで機能的な満足度について記事に仕様と思います。

 

 

XBOXseriesSを買う時に検討した内容の記事は下記

chu-girin.com

 

 

 

 

 

半年使った率直な感想

 

PS4からの鞍替えなので満足度が高いが…物足りなさがちょっとある

 

フルHD環境下では動作にストレスはないのですが、タイトルによってはマシンスペックが足りない気がしてしまいます。下位互換ソフトはいい感じにリブートしてますが、最新タイトルについては「seriesXだったらもっと快適に出来るのでは?」とどうしても考えてしまいます。

 

特に感じたのは以前も記事で書いた通りですが、「龍が如く8」のワイキキビーチのラグさですね。CMで見ていた時にヌルヌル動いて綺麗いな画質でやりたい!と思ってXBOXseriesSを購入したんですが…

 

やはりマシンパワーが伴ってなかったのかと…むしろ、ここまでボリュームが大きいソフトに仕上がってきたのが想定外ではありました。

 

 

XBOXseriesX/Sのスペック比較は公式を参照

www.xbox.com

 

マシンスペックについては差があるのは当然として、モニタをフルHDにしてしまえば、そんなに恩恵がないと考えていたのですが、そもそも「処理」の速度と許容量の差で、ラグつきがあるとは…想定をあまりしていませんでした。

 

各プラットフォームとマシンスペックに適応して、快適にプレイできる環境をそれぞれに用意し、「プラスアルファ」的な要素で、上位機種のほうが雑魚キャラが増えていたりとか、画質が4K対応だったりとか、フレームレートが向上するような差だと勝手に勘違いしてました…PS4PROの時代とはアプローチが変わったのでしょうね…。

 

 

Fallout4プレイ環境については正直不満なし

 

今回の大型アップデートに伴った仕様変更で「FPS60」対応が出てきたんですが、正直それだけでも恩恵はあったと思いますし、快適にプレイが出来ています(バグは相変わらずありますけど)

 

ただ、ここでもseriesXだったらもっとニュルニュル動くんじゃないかな?とYouTubeをひたすら探してみました。

 

結果から言うと「4Kの描写は細部の書き込みが凄いし、やっぱり綺麗だけど、そこまで変わらないんじゃないか?」と個人的には感じました。

 

もともとFPS60自体は同じ効果があったのと、動画を二つ並べたら「ああ、ちょっと綺麗だな」と気づいたくらいです。

 

 

XBOXseriesS【参照元:Gamemania VG様】


www.youtube.com

 

XBOXseriesX【参照元:Gamemania VG様】


www.youtube.com

 

※設定で1080にしてから見比べてみてください。

 

なので、「Fallout4専用機」としたら満足です。はい。全く問題ございません。

 

 

完全に残念だった点

 

ストレージが少なく、拡張SSDが1TBで3万もする点

 

想定してましたが、物理で512GBと聞いてましたけど、システムに容量100GB以上持っていかれていて、実質書き込みできる領域が300GBとちょっとなんですよね。

 

これはかなり厳しかったです。大型RPGで3本くらいインストールすると容量足りなくなりますから…。いちいち書き換えるのが非常にめんどくさいです。

 

 

抜け道を探してみた

 

拡張SSDが高いのは、XBOXseriesX/Sに準拠した作りになっていて、ソフトが完全に専用ソフトの場合は本体ストレージか、この拡張SSDにしか入れられません。(ソフト管理内のタイトルの「ファイル情報」の中にある「AppModel:GDK」「Gen:Sacrlett」と記載がある場合は専用タイトルになります)

 

ですので、最新タイトルはほとんど本体対応になってしまいますが、Fallout4などの古いソフト(「AppModel:XDK」「Gen:Durango」)であれば普通の外付けSSDをXBOXフォーマット化すれば利用が出来ます。

 

 

 

 

後は…正直消したり入れたりですね…そういった意味でもseriesXに憧れました。

 

 

 

 

まとめ

 

圧倒的コスパで買いだったseriesSについて文句を書いてみましたが、総評すると「満足」でした。ゲームパスを頻繁に利用するユーザーの場合でも上記に記載した通りタイトルがX/Sの専用かどうかで一般外付けSSDに入れることが出来ますので、ある程度対処が出来ると思います。

 

なので、「旧作専用機で、フルHD以上は求めないしコスパこそ命」と言う方でしたら十分seriesSを推せますけど…4K画質と処理速度と許容範囲、将来性を考慮すると、財布に余裕があるようであればseriesXが絶対にいいと思います。(自分は今、まじで買い替えしたいと思ってはいます)

 

 

 

 

 

 

以上、XBOXseriesSはおおむね満足だけど容量足りなくて辛いときはファイル情報を見てください、自分は正直欲が出たのでseriesXが欲しくなりました!というお話でした。