Xserver【8/6まで35%キャッシュバック】+お友達紹介プログラム【最大10,000円OFF】

Fallout4:初心者のためのボストンの歩き方「メインスクエストと派閥と有料DLCの概要」

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

先日の大型アップデートと、実写ドラマの影響で盛り上がっている「Fallout4」今回はこちらを初めてプレイする方向けに「メインストーリーと派閥の関係性」と「有料DLCの概要」を説明したいと思います。(ネタバレなしで)

初めてプレイする方は参考程度にお読みください。

目次

Fallout4のメインクエストとは

ある意味「序章」と位置付けられている

やることが多いと言われる本作ですが、メインクエストはちゃんと存在します。皆さんがゲームスタートして目覚める「Vault111」から始まり、行方不明の息子「ショーン」の所在を確認するところまでがメインクエストとされています。

メインクエストは下記11個

  • War Never Changes
  • Out of Time
  • Jewel of the Commonwealth
  • Unlikely Valentine
  • Getting a Clue
  • Reunions
  • Dangerous Minds
  • The Glowing Sea
  • Hunter/Hunted
  • The Molecular Level
  • Institutionalized

メインクエスト攻略最中に、4つの派閥に出会います。主人公は上記メインクエストを攻略後に、いずれかの派閥に所属し、その「派閥のメインクエスト」を攻略することでゲームをクリアすることが出来ます。

また当ブログで「チュートリアル」と豪語している「オーバーシアー・ガーディアン」入手タイミングは「Out of time」終了後に開放される「When Freedom Calls」クリア後になります。

行先に迷ったら「Pipーboy」をチェック

クエストは条件が成立すると次々に増えていきます。はじめは戸惑うと思いますが、クエスト確認は「pip-boy」の画面の「QUESTS」タブに記載されています。ターゲットとして選択すると、クエスト内容と次の目的地をMAPでも確認が出来ますので、こまめにチェックしてみてください。

序盤攻略で重要な要素「装備」と「拠点」

クエストを進行する上で重要なのが「武器」「防具」と「拠点」になります。当ブログで各要素については記事にしてますので下記を参考にしてください。

武器
Fallout4序盤武器はオーバーシアー・ガーディアン!最短入手に必要なこと
Fallout4買える強武器!改造不要:スプレー・アンド・プレイ入手方法とおすすめPerkについて【乱射注意】

防具
Fallout4:防具を考える「お洒落が最強の近道。生身で生きる場合はレールロードに行こう」

拠点
Fallout4:初心者のための拠点の作り方要点まとめ「ボストンでもお金が重要」【拠点の仕組みと金策必須設備】
Fallout4:「カスタマイズを楽しむ」or「そのまま使う」おすすめ拠点について【作り方のコツ】

4つの派閥とは

主人公が所属が出来る派閥は以下4つになります。各派閥はクエストを重ねて好きな派閥を吟味して所属しましょう。

ミニッツメン

民間出身者が属する連邦(ボストンのこと)の武装集団。各地の居住者のネットワークを介して治安維持を目的として日々訓練をしている。

敵対:インスティチュート

個人的にはいつも選択してしまう派閥になります。派閥クエストを進行すると拠点防衛が頻発するのが若干億劫ではあります。

BOS

連邦最大のハイテク軍事組織。エンクレイヴの開発した軍事機器を引き継ぎ連邦全土の制圧を目指し日々活動をしている。

敵対:インスティチュート

メインクエストをある程度進めると、突如彼らが乗る「ベルチバード」(デカい戦闘機)が現れます。最初は何が起きたかわかりませんが、後々わかるようになりますので、ご安心を。

レールロード

人造人間の存在を脅威としつつも、彼らに「人権がある」として擁護する地下組織。数が少なく主に人造人間の保護や解放を目的にスパイ活動なども行っている。

敵対:インスティチュート

他の派閥に比べて圧倒的に不利な組織です。また、たどり着くまでのクエスト発生条件が他とは異なります。(街での会話を立ち聞き等で発生)地味な印象ですが、武器報酬はかなりいいです。

インスティチュート

人造人間を製造する謎の組織。連邦は彼らを恐れている。彼らを憎む存在は多いが、彼らの真意や所在については全くの謎だとされている。

敵対:不明

序盤からよく名前は耳にしますが、メインクエストを攻略しないと正体がわかりません。本編をプレイして確かめてください。

入りたい派閥を決める

各派閥の目的や思想はそれぞれ違います。メインクエストの「Institutionalized」までは全ての組織に所属することも可能です。少しずつクエストをこなして自分になった組織を選びましょう。

ちなみに、自分はいつも「ミニッツメン」を選択してしまいますが、本国のほうでは「BOS」と「インスティチュート」が人気があるようです。

「Institutionalized」で「インスティチュート」加入を断ると、二度と加入が出来なくなりますのでご注意ください。

有料DLCの扱いについて

有料DLCは以下6つになります。概要のみを記載してます。

Automatron

クエスト:謎の「メカニスト」が率いるアンドロイド軍団と戦う

特典:拠点、拠点オブジェクト追加

拠点にアンドロイドを作成、改造出来る装置が置けます。コズワースを凶悪な姿に改造したり、0から作成することも可能です。敵NPCを倒しパーツを取ると作成・改造が出来る項目が増えます。

Wasteland Workshop

クエスト:なし

特典:クリーチャーの捕獲、罠などの拠点オブジェクト追加

拠点に罠を仕掛けると犬や猫、大型クリーチャーやレイダーまで捕まえて飼うことが出来ます。防衛に回したり、アリーナで戦わせることも出来てしまいます。

Far Harbor

クエスト:新たなMAP「フォーハーバー」での3派閥との対立に関与する

特典:拠点、拠点オブジェクト、武器、クリーチャーの追加

かなり広域なMAPとクエストが追加し、拠点も新たにMAP上で作成することが可能です。ただ…個人的にはサブ要素のパズルが…トラウマです。(処理落ち何回もしたので)ある人物を連れて行くとイベント内容が少し変化します。

Contraptions Workshop

クエスト:なし

特典:足場やエレベーター、からくり装置など拠点オブジェクトの追加

ピタゴラスイッチが出来ます。個人的には足場は拠点作りする上でかなり重宝するオブジェクトです。マシンガンタレット置きとして毎回使わせてもらってます。

Vault-Tec Workshop

クエスト:Vaultの建築、人体実験が体験出来る

特典:拠点、拠点オブジェトの追加

クエストと言ってもVault内の探索や拠点解放、一部の人体実験(全くグロくないです。)の体験になります。醍醐味は巨大なVaultを作るところですし、他の拠点でもVaultを建設できるようになります。戦前の綺麗な小物類がオブジェクトとして追加されるのも魅力的です。

Nuka World

クエスト:新たなMAP「ヌカワールド」でレイダーを統治する

特典:拠点、拠点オブジェクトの追加

あのヌカコーラの大人気アトラクション施設「ヌカワールド」に行けます。またレイダーのボスとなって3つに分かれてしまった派閥をまとめることになります。(メインクエストの派閥に入れてほしかったです。)

「Wateland Workshop」「Contraptions Workshop」以外の4本にクエストが収録されています。これらはメインクエストへの干渉がないものですので、本編攻略の弊害にはなりませんのでご安心ください。

※ただし、有料DLC「Nuka Wold」ではレイダーに所属するクエストがあります。その際にミニッツメンと険悪になる場面があります。(メインクエストには影響はないです)

有料DLCのおすすめは

いずれもクエスト内容が充実していたり、拠点で使用が出来るオブジェクトが大幅に追加したりと、個人的にはかなりおすすめです。購入単価も安いですが、まだ購入していない方には、まとめて購入が出来る「Game of the year」版を強くおすすめします。

またDLCインストール後、各タイトルごとに解放条件がありますので、ある程度メインクエストを攻略してレベル30を過ぎたくらいに挑戦することをおすすめします。(追加クエストが高難易度で敵が強いのもありますが。)

恐らくその頃には、ほとんどの解放条件をクリアしているかと思います。

最低限やって欲しいDLCまとめは下記

拠点作りが有利になるDLCまとめは下記

まとめ

今回は初心者向けのFallout4の楽しみ方について「メインクエストと派閥」「有料DLCの概要」について説明させていただきました。

今後、詳細についてはまた記事にしたいと思います。

以上、ボストン(連邦)の歩き方についてでした。

  • URLをコピーしました!

当ブログのWordpressテーマ

コメント

コメントする

目次