今回はメインであまり使わなかった「パワーアーマー」を今更ながら見直してみました。実際使うための「基礎知識と運用方法」について記事にしました。参考程度にお読みください。
パワーアーマーのメリットとデメリット
パーツのグレードによりますが、装備するだけで最低グレード(機体の型式)の「T-45」で防御力が「560」エネルギー耐性(以下耐性)が「370」放射能耐性が「1050」まで上昇します。もはや「装備するロボット」のようなものです。その分生身に比べると管理がやや面倒だと個人的には思います。ただそれが問題なければ「パワーアーマーなしでは連邦を歩くことが出来ない」レベルに強いです。
生身で生きるプレイヤーは下記記事をご覧ください。
メリット:耐久力と積載量が増える
- 防御力・耐性値(属性と放射能)の超強化
- 高いところから降りてもノーダメージ
- 荷物の積載量が増える
「防御」と「耐性値」がかなり上がりますので、序盤攻略で詰みやすい「コルベガ組立工場」などに着ていくと少し安心です。MAPを徘徊する際に高低差がある場所から落下してもダメージがないのもメリットです。建物が密集している場所などで階段など降りなくても進めます。積載量が多少増えるのもジャンク集めに重宝します。
防御力が上がるのはかなりなメリット。地味に積載量が増えるのは嬉しいです。
デメリット:耐久値(Health)と燃料管理が面倒
- 耐久値(Health)が0になるとパーツ防御が無効に
- 高いところから降りると友好NPCが敵対化する
- 燃料(フュージョンコア)の消費が多い
- 修理用ジャンクに銅などが含まれる場合がある
耐久値(Health)が「0」になると「破損」状態になり、パーツがアイテムに格納され、防御力が「無効」になります。パワーアーマーステーション等で修理が必要です。またフュージョンコアは色々なところで回収が出来ますが、序盤は貴重なアイテムになります。行商人から200キャップ程度で購入が可能ですが、使い捨てなので少し厳しいです。次点で「動きが少し遅くなる」のは個人的には操作しずらさがありました。
グッドネイバーで3階から地上に落下したら全員に撃たれました。始めは「内乱が起きたのか?」とかなりビックリしました。
構成は「フレーム」「各パーツ」に分かれる
骨組み部分である「フレーム」に、頭、胴、手足の「各パーツ」を取り付けて利用します。フレームのみでも防御が60付与されますが、やはり各パーツを装備させて利用することをおすすめします。パーツはグレードごとに名称が変わり、「パワーアーマーステーション」でカスタマイズが可能です。
Fallout4のオープニングとジャケット絵に使われているのはT-60です。
フュージョンコア(燃料)について
フュージョンコア100%で大体20〜30分持ちます。AP消費がある行動をすると消費が早くなるようです。残量0になったら売るか、特定のPerk取得で爆弾として使えますが、おすすめは100キャップで売ってください。残量に関係なく一律100キャップで売ることが出来ます。※戦闘中に0になりしばらくすると「フュージョンコアを失った」とアナウンスが出て消えてしまうことがあります。
パワーアーマーの入手方法
- 連邦の道端や施設内で拾う
- 敵対NPCから剥ぎ取る
- 行商人から購入する
パワーアーマーは「拾う」か「奪う」がおすすめ
「南ボストン検問所」はターミナルで開錠しないと回収は出来ません。
道端や施設内で回収が可能なパワーアーマーは主人公のレベルによってグレードが変わります。グレードが上がれば上がるほど基礎の数値が高いです。ちなみに拾う場合は下記のような配分らしいです。また入手場所によって固定だったりグレードの変動範囲が異なったりします。下記()内の場所には「フルセット」状態で放置されています。
- T-45:Lv.1~18(自由博物館)
- T-51:Lv.18~30(ピックマンギャラリー付近)
- T-60:Lv.22~28(ナショナルガード訓練場)
- X-01:Lv.28以上(南ボストン軍検問所)
レベル条件があるものの発生がランダムっぽいです。自由博物館はT-45で固定です。南ボストン軍検問所は回収するためには、ターミナル解除が「Expert」以上になります。
敵対NPCから剥ぎ取る場合は、「パーツ」のみになります。「パワーアーマーフレーム」は剥ぎ取ることが出来ません。初期で入手できる「T-45」のフレームに剥ぎ取ったパーツを継ぎ足す運用でもありかと思います。ただクエストを進めていくと各所で入手が出来るようになるので、意識しなくても2~3体くらいは溜まっていきます。
大型アップデートで「ヘルファイアパワーアーマー」と「X-02」が追加
バグか?仕様か?わかりませんが、パーツの名前が「胴体」とシンプル表記になっています。※塗装を「エンクレイヴ」にすると解決しました。
先日の大型アップデートで追加されたクエスト「Pyromaniac」でエンクレイヴのパワーアーマーである「ヘルファイアパワーアーマー」が追加されました。クエスト自体はシンプルで、「パイロ」という人物を倒すだけです。彼が来ているパワーアーマーから剝ぎ取ることが出来ます。
X-02は塗装カスタマイズパターンが豊富。専用モジュールも凶悪なおすすめパワーアーマー
一方「Speaks of the devil」で入手可能な「X-02」はカスタマイズ性能が豊富で使い勝手のいいパワーアーマーになります。専用モジュールの「デビルズ・インフェルノ」の移動速度アップなどの効果を得られるのでおすすめです。
パワーアーマーパーツは購入可能だけど…
MAP最南端に位置する「アトムキャッツのガレージ」で購入は可能ですが…そこまでに辿り着くまでに恐らく複数体入手はしているかと思われます。もともとパワーアーマーについては興味がなかったので、自分は特に利用する機会が少なかったです。
パワーアーマーフレームも購入出来るが、使い方がわかりずらい
フレーム自体は「グッドネイバー」の「KL-E-0」など、一部の行商人から購入することも可能です。(結構高いですが)ちょっとわかりにくい点なので補足しますが、「パワーアーマーフレーム」を購入すると、アイテムとしてではなく、「買った行商人の店舗内で利用可能になる」つまり「行商人の店内にあるパワーアーマーラックやステーションにフレームが置かれる」ようになります。
自分は当初「買ったのにどこにある?」と疑問に思ったんですが、ちゃんと「パワーアーマーフレームを失った」「〇〇の店内で使用が可能になりました」などのアナウンスが画面上に流れます。
購入するとしっかり店内の「パワーアーマーステーション」に置かれます。
パワーアーマーの特徴について
基礎的なところで疑問に感じたことを「Q&A形式」でまとめました。
フュージョンコアの残量が「0」になったらどうなるか?
AP消費行動が出来ないが、動くことが出来ます。あと少し動きが遅くなります。
下に装備している服やアーマーの防御力やレジェンダリー効果はどうなるか?
無効になります。パワーアーマーは別途レジェンダリー効果があるパーツがあります。
フュージョンコアの減り方はどうなるか?
通常行動のみだとリアル時間で20~30分くらいです。AP消費行動をすると、より早く消費されます。また、「ファストトラベル」をした場合は減りません。
その他特徴:奪われたり空も飛べたりする
フュージョンコアが刺さった状態で放置していると、敵対NPCに奪われることがあります。また、拠点内でも勝手に居住者に使われることもあります。拠点内ではフュージョンコアを抜いた状態で設置することをおすすめします。
自分は大抵ステーション脇に「地面に埋まった金庫」を設置してパーツ系も含めて格納してます。
また実写ドラマ「Fallout」でも描写があったように、パワーアーマーは「ジェットパック」を「胴体部分のその他モジュール」として「パワーアーマーステーション」で付けることにより、飛ぶことが出来ます。AP消費で短時間ですが、かなりロマンがあります。
※必要なPerkは「SCUENCE!」ランク4「ARMERE」ランク4必要です。
まとめ
今回は不慣れなパワーアーマーについてまとめてみました。ちょっと情報に不足があるかもしれませんが、自分なりに基本的な内容は抑えたつもりです。今回ゲームで色々と確認をしましたけど、改めて「強い」と思いました。ただ自分はいつも生身で徘徊してましたので…操作自体に慣れるまで大変でした。
以上、パワーアーマーの基本についてでした。
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