今回はFallout4本編序盤クリアまでの流れを注意点を踏まえて解説します。Fallout4では共通メインクエストと派閥クエストで2つにわけることが出来ます。今回はその「共通メインクエスト」の攻略記事第二弾になります。参考程度にお読みください。前回の記事は下記になります。
本記事は攻略を含む記事になりますのでゲーム本編のネタバレを含みますのでご注意ください。(特に最後のメインクエストでは重大なネタバレが含まれます)また記事に記載がある内容はあくまで一例です。自由度が高いゲームですので順番は特にクリアの必須条件ではありません。
本記事のメインクエスト攻略について
Fallout4の共通メインクエストは下記一覧に記載されたクエストを指します。
- War Never Changes
- Out of Time
- Jewel of the Commonwealth
- Unlikely Valentine
- Getting a Clue
- Reunions
- Dangerous Minds
- The Glowing Sea
- Hunter/Hunted
- The Molecular Level
- Institutionalized
今回はケロッグを追跡し討伐する「Renuions」からの攻略記事になります。
共通メインクエストをクリアしてから本格的に派閥クエストをクリアすると理解が深まります。
ケロッグ討伐の最低準備
ケロッグとの戦闘は複数の敵+ステルス状態のケロッグを相手にするので苦戦する可能性があります。ですので十分なバフ系Perkを付与しつつ強い武器を一つ持っていくことをおすすめします。前回の記事と同様に「オーバーシアー・ガーディアン」や「スプレーアンド・プレイ」などがおすすめです。ステルス状態が発生すると「V.A.T.S運用」が一部使えない場合があるのでご注意を。
The Molecular Level前にバリスティックウィーブ解放必須
共通メインクエスト中にも各派閥のクエストに参加は可能です。特に「The Molecular Level」以前にレールロードに到達し、「Tradecraft」をクリアすることをおすすめします。このクリアを未達成の状態でインスティチュート本拠地に行ってしまうと、今後レールロードに加入することが出来なくなります。ケロッグ戦前にはバリスティックウィーブ解放まで進めることをおすすめします。
後半のクエストは敵対要素が多いので注意
クエストの選択肢によっては派閥間の敵対状態にしてしまう選択があります。また選択肢によっては派閥が消えてしまったり今後のクリアに影響する要素がありますので、事項の「共通メインクエストの流れと攻略」に注意点として記載しておりますので参考にしてください。
共通メインクエストの流れと攻略
今回は共通メインクエストの最後までの流れをまとめています。後半に向かうにつれ戦闘以外にも配慮する点が増えてきますので、焦らずじっくりプレイをすることをおすすめします。クエストの攻略と並行して拠点の開発や装備の充実、また弾薬確保のための金策も効率よく準備すると楽になります。
Reunions
報酬:経験値250、ケロッグピストル、ケロッグの服
ドッグミートの鼻を頼りにケロッグの痕跡を追うことになります。ケロッグの根城である「へーゲン砦」に到達し、自分のパートナーを殺しショーンを連れ去った張本人であるケロッグと対峙することになります。
- ドッグミートと痕跡を辿る
- へーゲン砦に侵入する
- 最奥のケロッグを倒す
- ケロッグのターミナルを確認する
- ニックの事務所に戻る
遺留品の回収は必ず行い、ターミナルも必ずチェックすることを忘れないように
へーゲン砦までの道中はドッグミートに付いていくことになります。またへーゲン砦の入り口は屋上の鉄扉になりますのでタレットを撃破しつつ外壁の足場を辿り屋上に進みます。へーゲン砦内はケロッグの部下の人造人間が数多くいますので冷静に対処をして進みましょう。また重要アイテムが多数あるので忘れずに回収しましょう。
屋上入り口からすぐ右の部屋に「銃と弾丸」、食堂の冷蔵庫の脇に「ボブルヘッド – ENERGY WEAPONS」、司令部武器庫の隣の部屋のベッドの脇に「米国秘密工作マニュアル」、ケロッグがいる部屋のターミナル隣に「ロブコ・ファン」が置いてあります。
司令部に入ってすぐにある「軍用回路基板」は回収をおすすめします。後のクエストで使うことがあります。また武器庫のパスは食堂の向かい赤いライトの白骨の脇にある道具箱に入ってます。
ケロッグ戦は会話終了後に必ず戦闘に突入します。ケロッグの頭部を狙ってV.A.T.S攻撃やスニーク攻撃など自分のメイン武器に合わせた攻撃で奇襲をしましょう。複数いる人造人間よりケロッグに致命傷を先に与えることをおすすめします。討伐後は全てのアイテムを回収し、ケロッグのターミナルにアクセスします。アクセスログは必ずチェックしてください。
「ケロッグ銃」は「44mm弾」を利用する強力な武器になりますが、序盤は弾の確保が難しいため活躍するのはある程度弾を確保できる状態になってからになります。ただ強力な武器の一つなので後々活躍させることが出来ます。
「サイバネティック・ブレイン・オーグメンター」はクエスト進行アイテムになりますのでケロッグから必ず回収しましょう。
へーゲン砦から脱出をするとBOSの本拠地である「プリドゥエン」が上空から現れます。特に被害もなく、単純に存在を知らしめるような登場になります。BOSの派閥クエストをしていない場合はこの光景を観るだけのクエスト「Reveille」が発生して経験値が300手に入ります。
Dangerous Minds
報酬:経験値300
ケロッグを討伐した後、ショーンの行方を追う手段がなくなってしまいました。しかし、彼の脳組織(サイバネティック・ブレイン・オーグメンター)を利用しショーンの手がかりを探るためにグッドネイバーの「Dr.アマリ」に助けを求めることになります。
- グッドネイバーに向かう
- メモリーデンでDr.アマリに会う
- 脳組織に侵入する
- Dr.アマリと会話する
ダイヤモンドシティより北東にある「グッドネイバー」内のメモリーデンという施設に向かいDr.アマリの指示に従い脳組織にアクセスをします。その際ケロッグの過去に触れる場面が出てきますが、面倒な場合は用意された一本道を会話が終わる前に進むことも可能です。ケロッグとインスティチュートとの関わりや彼らの本拠地へ行く方法が明らかになります。
ショーンが連れ去られたあの日に何があったかもこのクエストでわかります。Drアマリのデスクの上にはロブコファンがあるので忘れずに回収してください
The Glowing Sea
報酬:経験値350
インスティチュートの本拠地へのアクセス方法を知るべく、逃亡中の元インスティチュート研究者の「バージル」を探しに放射能汚染が厳しい「輝きの海」に向かうことになりました。
- 輝きの海に行く
- アトム・クレーターに到達
- バージルの噂を聞く
- ロッキー洞窟でバージルと会話
輝きの海は非常に放射能汚染が激しい地帯になります。通常装備だとRADアウェイを持って行ってもかなり回復が厳しい場所になります。おすすめは「パワーアーマー」を着ていきRAD汚染を防ぐ方法になります。他にも「防護スーツ」もありますが、防御力が0に等しいのであまりおすすめ出来ません。特にサバイバルだとファストトラベルが出来ませんので、パワーアーマーの場合はフュージョンコアを3個程度所持してください。
道中の「アトム・クレーター」のリーダーがいる建物の2階には「驚くほど素晴らしい話」がありますので忘れずに回収しましょう。またファストトラベルが使える難易度の場合は一度ここから戻って再度準備してもよいかと思います。基本的にはボスがいませんが、デスクローやスコーピオンが徘徊してますのでご注意を。
Hunter/Hunted
報酬:経験値350
バージルの情報を元にインスティチュートの本拠地にアクセスする方法である「テレポート」に必要な「コーサー」のチップを取りに彼の痕跡を追い破壊することになります。
- C.I.T廃墟に到達する
- RADIOでコーサーシグナルに合わせる
- グリーンテック遺伝学研究所に到達
- 最奥のコーサーを倒す
- コーサーのチップを回収する
シグナルを追ってグリーンテック遺伝学研究所に向かいます。施設内の3階の赤いソファ付近には「マサチューセッツ外科ジャーナル」があるので忘れずに回収をします。ガンナーが点在しますが、ミサイルランチャーを持ったガンナーは特に注意です。
コーサー戦はステルスを多用してくる強敵なので、V.A.T.S運用の場合は初手致命傷を狙いつつ攻防を続けるので苦戦する可能性があります。戦闘回避は本クエスト受注後に「ママ・マーフィー」に薬を渡すと「リコールコード」を教えてもらえるので、コーサーとの会話時に選択すると戦闘なしで倒すことが可能です。
また戦闘後に「K1-98」という人造人間を助けることが可能です。ここは無難に助けるのが妥当です。彼女を倒してしまった場合、コンパニオンで「ディーコン」を連れているとレールロードと敵対してしまいます。特に助けても無視しても今後彼女に出会うことがないので倒す以外の方法で流すのをおすすめします。
The Molecular Level【重要】
報酬:経験値400
コーサーのチップとバージルの設計図を基にテレポート装置を拠点に設置することになります。設置については各派閥に協力をしてもらう必要があります。ミニッツメン、BOS、レールロードのいずれかから任意で選択することになります。
- ミニッツメン:「The First Step」受注済
- BOS:「Show No Marcy」クリア
- レールロード:「Tradecraft」クリア
注意:「Tradecraft」クリア必須
レールロードの「Tradecraft」をクリアしない状態で他の派閥に依頼し、インスティチュートの本拠地に到達すると今後レールロードに加入することが不可能になります。必然的に服の強化「バリスティック・ウィーブ」が利用できなくなります。必ずこの時点までに「Tradecraft」をクリアしておきましょう。攻略は下記記事をご覧ください。
- レールロードに到達
- 何でも屋トムに分析を依頼する
- バージルと会話
- 設計図を手に入れる
- 派閥に協力を依頼する
- 任意の拠点で設置する
- インスティチュートに到達
必ずしもレールロードに依頼するのではなく、Tradecraftのクリアをしておかないとバリスティックウィーブが出来なくなるので注意しましょう
コーサーのチップの解析はレールロードの構成員の「何でも屋トム」になります。この段階でレールロードに到達していない場合はメモリーデンのDrアマリなどから情報を得て向かう必要があります。バリスティックウィーブやデリバラーなどの恩恵がありますので、事前にクリア推奨になります。
どの派閥に依頼しても問題はありません。派閥ごとにどこの居住地に設置するかすすめられますが、基本的には自由に設置が可能です。ある程度のジャンクが必要になりますが不足品を手に入れるオプションクエストが発生するのでそちらで入手も可能です。(電力も30必要)設置後装置を使ってインスティチュートにテレポートします。また派閥によって個別のクエストを受注しますが、敵対要素になることはありません。
安定型リフレクタープラットフォームの上に分子ビーム射出装置を連結して設置します。他を全て電線でつなぎ、電力30供給分のジェネレーターと直接接続することによって利用が出来るようになります。
Institutionalized【重要】
報酬:経験値400
テレポートでインスティチュート内部に侵入します。そこでショーンに再会しますが、それは幼年期のショーンを模した人造人間でした。最高責任者の「ファーザー」こそが生き別れになった息子のショーンだったのです。
注意:インスティチュート未加入はリスクが多い
ここでインスティチュートに加入することを迫られます。加入すれば4つの派閥に参加が可能で派閥間の敵対も発生しません。しかし加入しないを選択するとインスティチュートと敵対関係になるだけではなく、以下のデメリットが発生します。
- インスティチュート敵対NPC出現
- インスティチュートクエストの消失
- インスティチュート本拠地に入れなくなる
- レールロードのメインクエストクリア不能
- レールロードがミニッツメンに吸収される
クリアに対しては特に手順などがなく、各派閥で依頼されていたクエストは、侵入した直後にあるターミナルからインスティチュートに関する情報を入手することが出来ますのでホロテープを挿入します。その後ファーザーと会話をしインスティチュート加入した場合は各責任者にあいさつ回りをするとクリアになります。未加入の場合は強制退出になり今後ここに来ることは出来ません。
加入の場合、このクエストをクリアしないと他のロケーションに行くことが出来ませんのでご注意を
まとめ
今回は共通メインクエストの攻略第二弾を記事にしました。手順自体は複雑ではありませんがクリアについては事前の準備や拠点の開発などを並行して進めることをおすすめします。難易度により手順などを変えたほうが有利になる可能性があります(特にサバイバル)一つの例として参考していただければ幸いです。
以上、共通メインクエスト攻略②についてでした。
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