今回はFallout4本編序盤クリアまでの流れを注意点を踏まえて解説します。Fallout4では共通メインクエストと派閥クエストで2つにわけることが出来ます。今回はその「共通メインクエスト」の攻略記事になります。参考程度にお読みください。
本記事は攻略を含む記事になりますのでゲーム本編のネタバレを含みますのでご注意ください。また記事に記載がある内容はあくまで一例です。自由度が高いゲームですので順番は特にクリアの必須条件ではありません。
メインクエストの構成
Fallout4の共通メインクエストは下記一覧に記載されたクエストを指します。
- War Never Changes
- Out of Time
- Jewel of the Commonwealth
- Unlikely Valentine
- Getting a Clue
- Reunions
- Dangerous Minds
- The Glowing Sea
- Hunter/Hunted
- The Molecular Level
- Institutionalized
共通メインクエストは主に「主人公の生い立ちと各派閥に触れる」チュートリアル的な物語展開になります。Vault111より地上に復帰した主人公が自分の息子の「ショーン」を探しに行くのが物語の主軸になります。探していく道中で出会うのが「各派閥」になり、最終的には各派閥の立場になってエンディングを迎えるマルチエンディングシステムが採用されています。
共通メインクエストを「前半」各派閥クエストを「後半」と表現されることが多いです。今回は①~⑤までの攻略記事になります
攻略を楽にするための準備
Fallout4の攻略に重要な要素が「武器」と「防具」の調達だと思います。メインクエスト以外の派閥メインクエストやサブクエストを先に進めて効率よく強い武器を先に取得すると攻略がかなり楽になりますのでおすすめです。以下は自分が良くやる攻略パターンになります。
- 「Out of Time」クリア後水商売開始
- 戦闘なしでダイヤモンドシティ到達
- 強い武器を買う、または取りに行く
この下準備が完了するとだいぶ攻略が楽になりますのでおすすめです。具体的なタイミングは当記事の「共通メインクエストの流れと注意ポイントで説明します。またクエストラインはありますが、基本的には受注は任意になりますので焦る必要はありません。攻略おすすめ武器は下記になります。
服強化である「バリスティック・ウィーブ」はまだ必要がないですが、難易度によっては取っておいたほうが良い場合もあります。
序盤詰みポイントの派閥クエストに注意
メインクエストを消化して次のステップに進む場合に弊害になる可能性があるのは、ミニッツメンのクエスト「The First Step」で登場する「コルベガ組立工場」のクエストです。一応場所がランダムなのですが、高確率で「テンパインズの断崖」解放のために「コルベガ組立工場」の殲滅を依頼されます。序盤クエストの中ではかなり難易度が高いので準備が出来ていない場合は受注後スルーしても問題ありません。一応攻略記事もあります。
かなりの高確率(ほぼ決め打ちレベル)でコルベガは攻略することになりますが、オーバーシアーガーディアンなどがあればクリアは可能です。焦らずに準備が出来るまで攻略は避けたほうが無難です。
共通メインクエストの流れと攻略
共通メインクエストを順を追って概要を紹介します。またその中でも注意が必要なポイントについては都度解説しますので、攻略に役立ててください。またクリアが難しい場合は難易度を変更するのも慣れるまでは有効な手段になります。
War Never Changes
報酬:Vault111ジャンプスーツ
プロローグになります。Vault111に収容され解凍されるまでの一連の流れを体験します。爆撃が来るまでの幸せな生活の最後です。Vault-tec社の営業マンが家に来訪します。この際に最初のステータス値「SPECIAL」の設定を行います。そのあとVault111に逃げてストーリーが進みます。(このシーンはいつ見てもきついです。)
ちゃんと逃げないと爆発に巻き込まれてゲームオーバーになるので注意してください。
Out of Time
報酬:経験値200、コズワース加入
Vault111で冷凍から目覚めた主人公がVault111の脱出を目指します。その後200年前に住んでいたサンクチュアリに帰還し、お手伝いロボのMrハンディ「コズワース」に再会し、現状を知ることになります。その後コズワースの提案でコンコードに向かうことになります。
- ラッドローチを倒しながら出口を目指す
- Vault出口付近に到達(ここでセーブ推奨)
- 出てから崖を下りサンクチュアリに到達
- コズワースと会話後居住内を探索
- 探索後コンコードに向かう
- コンコードのレイダーを一掃
- 自由博物館の手前で2階のガービーと会話
5の探索完了時にサンクチュアリの拠点化が可能です。ワークショップに直接触れることで開始が出来ます。触れないとミニッツメンクエストまでお預けです。
サンクチュアリの自宅内で手に入る「You’re SPECIAL!」は拾うと強制的にステータスを上げます。限界突破をしたい場合は拾わずにクラフトモードにして「ワークショップに格納」しましょう。
コンコードに向かう道中「レッドロケット・トラックストップ」で「ドッグミート」を仲間にすることが可能です。またここでラッドモールを一掃して拠点化後、ジャンクをサンクチュアリに持って帰れば水商売が設備を作ることが出来ます。(たまにラッドモールが出現しないバグが発生する場合があります)レベルが低い状態なので必要なPerkがないようであれば先に進んでも問題はありません。
ガービーとの会話完了と共に、自由博物館内の助けをするミニッツメンの派閥クエスト「When Freedom Calls」が自動で発生します。この時点でサンクチュアリに戻るとコズワースを仲間に出来ますが、基本的にはそのままWhen Freedom Callsをクリア推奨になります。(次のメインクエストの発生条件にもなります)
When Freedom Calls【派閥】
報酬:100キャップ、経験値300、レーザーマスケット、パワーアーマー
自由博物館内に立てこもっているミニッツメンの「ガービー」らを助けるべく自由博物館に侵入します。攻撃しているレイダーを一掃し、彼らを救出し、サンクチュアリで再会を約束します。
- 自由博物館内のレイダーを倒す
- フュージョンコアを手に入れる
- ガービーと会話する
- スタージェスの提案で屋上に行く
- パワーアーマーとミニガン入手
- 外のレイダーを一掃する
- デスクローを倒す
- 自由博物館でガービーと会話する
- ママ・マーフィーと会話する
- サンクチュアリで再会する
レイダーは10mmビストルで十分。防具はレイダーからはぎ取ればある程度揃います。
フュージョンコアは入口から右手の部屋を抜けた先の地下にあります。ピッキングで開錠できます。またガービーたちがいる部屋には「ロブコ・ファン」(手前のデスク)「ボブルヘッド-Perception」(奥のデスク)があります。
ボブルヘッド – Perceptionは「限界突破」狙いのプレイで「Perceptionが10でない」場合は回収は後回しにしてください。
強敵デスクローはパワーアーマーを着てもダメージが高いです。自由博物館付近の建物(自由博物館正面から右手の「HARD WARE」の看板があるショップ)まで誘いだし、中からデスクローをミニガンで集中攻撃するとノーダメージで倒すことも可能です。またママ・マーフィーとの会話により「Jewel of the Commonwealth」が発生します。
Jewel of the Commonwealth
報酬:経験値150
ショーンの行方を追うためにボストン内での大規模な都市である「ダイヤモンドシティ」を目指します。そこで腕利きの探偵の「ニック・バレンタイン」に助けを求めることになりますが…彼は行方不明のようです。
- ダイヤモンドシティに到達する
- 入り口でパイパーと会話する
- ニックの事務所でエリーと会話する
ダイヤモンドシティへ向かう際はきれいな水を持っていくことをおすすめします。また戦闘はなるべく避けたい要素です。
手順的には短いですが、サンクチュアリから到達するまでの道のりがかなり長いです。「オーバーシアー・ガーディアン」を入手するためにダイヤモンドシティを戦闘なしで到達することをおすすめします。店が多いので水商売が楽になりますし、すぐ近くに販売している「Vault81」があります。詳しくは下記記事をご覧ください。
ダイヤモンドシティの安全な行き方
ダイヤモンドシティへの道順は自由博物館から南下し「ドリムインライナー」を開放(スピーチチャレンジで無戦闘が可能)、「グレイガーデン」に立ち寄りビニールハウス内の植物を回収、「オーバーランド駅」からショートカットをするように曲がります。「ハングマンズアリー」は回避して、後は道すがらにダイヤモンドシティへたどり着くようにすると強敵に遭遇する確率がだいぶ減ります。(手前のスーパーミュータントとセキュリティも無視推奨)
全く敵が出ないわけではありません。道中の小屋や建物には近づかないようにするのが鉄則。
ダイヤモンド・シティ到達後にパイパーを仲間にすることが出来るので早めに同行させましょう。パイパーの事務所(パブリック・オカレンシズ)に行けば仲間にすることが出来ます。彼女の親密度マックスの特別なPerkは序盤に取得しておくことをおすすめします。詳しくは下記記事をご覧ください
Unlikely Valentine
報酬:100キャップ、経験値200
パークストリート駅の最奥にある「Vault114」に捕らわれてしまった「ニック・バレンタイン」を救出を助手のエリーより依頼されます。彼を救出後、ダイヤモンドシティで再び再会を果たすことになります。
- パークストリート駅に到達する
- トリガーマンを倒しながら奥に進む
- Vailt114に侵入する
- 最奥のディノを倒しニックを救出
- ニックの後を追い脱出
- 出口付近のマローン一味を倒す
- ダイヤモンドシティで再会する
10mm弾と45mm弾が多く回収できます。
パークストリート駅まではマーキングを追って直進していけば特に強敵に遭遇する確率は少ないと思います。(スワン池にはスーパーミュータントベヒモスがいるので近づかないこと)駅に入って階段を下ったところが一番の難所になりますのでご注意を。(トリガーマンが複数待ち構えています)
ディノ(見張り)を倒してパスワードを取得したらターミナルを開錠してニックを救出します。ニックの囚われていた部屋の中に「ボブルヘッド-speech」、脱出時ニックが一回目に開錠をしたドアの先の廊下突き当りに「驚くほど素晴らしい話」がありますので必ず回収しましょう。またマローンの浮気相手の女性(ダーラ)はスピーチチャレンジで戦うのを回避できますが、特に利点もないので自由です。
必ずニックを先に行かせてください。またMAPが切り替わるようなドアはニックが消えてから先に進まないと進めなくなる場合があります。
Getting a Clue
報酬:経験値200、ニック加入
救出後のニックにショーンの捜索を依頼します。会話の中で誘拐した犯人が「ケロッグ」という傭兵の可能性があることが発覚します。ダイヤモンドシティにある元彼の家だった場所を捜索することになります。
- 事務所内でニックと会話
- ケロッグの家の鍵を取得
- ケロッグの家に侵入
- 遺留品を回収する
- ドッグミートに嗅がせる
ケロッグの家の鍵は自力で開けることも可能ですが、PerkでMASTER解除が必要なので基本的には市長のマクドナウ、もしくは秘書のジェネバから取得することになります。複数方法がありますので、可能な方法で取得をするようになります。
- 市長から「説得、スリ」をする
- 市長の金庫から盗む
- 秘書から「説得、賄賂」をする
- 秘書のデスクから盗む
番外編としてはサンクチュアリにいるママ・マーフィーに薬を渡して鍵の場所を予言してもらうことも可能です。
ケロッグの家の内部に入ったらケロッグのデスクを下を調べます。そうすると秘密の部屋のドアが開き、中にある遺留品である葉巻「サンフランシスコ・サンライズ」を取得するとクエストが進み、家の外にいるドッグミートにそれを嗅がせるとクエストクリアになります。また同時に次のクエストの「Reunions」が開始されます。
まとめ
今回は共通メインクエストの攻略を記事にしました。ざっと手順をまとめましたので攻略にご活用いただければ幸いです。特に序盤なので詰む要素はありませんが、ダイヤモンドシティ到達までに徘徊する強敵に倒されてしまう可能性がありますので、注意が必要だと思います。
以上、初心者のための共通メインクエスト攻略①についてでした。
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