CHU-GIRIN

中途半端に使えるIT技集「中技林CHU-GIRIN」

Fallout4大型アップデート変更点を確認した話②「最適化・安定性・バグをチェックしてみた」【こまめにセーブ大事】

 本ページはプロモーションが含まれています

 

”ある種「安心した」ベセスダクオリティ”

 

大型アップデートを終え、再びボストンに戻ってきました(と言っても2週間ぶりなのですが…)XBOXseriesSを購入して以来、現役でプレイをしていましたが、大型アップデートのアナウンスがあってからは「とりあえずアップデート後にやろう」と決めて「断fallout4」をしていたわけです。

 

今回はその大型アップデートが完了した上で、新たに0からスタートしてみて確認した「最適化・安定性・エラー」を、ボストン徘徊民として確認してみました。個人的な感想に近いレビューにはなってしまいますが、参考程度にお読みください。

 

 

5/14更新 第2弾アップデート内容記事は下記

chu-girin.com

 

 

この記事通りに序盤動いてみました。↓

chu-girin.com

 

ゲーム「Fallout4」環境作り関連記事は下記

 

chu-girin.com

 

 

 

 

今回の検証ルート

 

【ルート概要】

チュートリアル→自由博物館奪取→サンクチュアリ拠点化→ダイヤモンドシティ→金策→Vault81到達

 

【プレイ時間】

ゲーム上のプレイ時間:約4時間

実際のプレイ時間:約4時間30分

 

【プレイ環境】

本体:XBOXseriesS

ソフト:Fallout4 ゲーム・オブ・ザ・イヤーDL版

ソフト保存方法:外付けSSDに格納

※ソフト保存領域を本体に移しての検証はまだしていません。もしかしたらその影響があるのか?かなり可能性としては低いですが、今後検証してみようと思います。

 

 

 

画像の鮮明さと動きの良さは個人的に感動レベル

↑憧れのダイヤモンドシティ内

 

ここは素直に驚いたし、正直「こんなに綺麗になるのか!?」と感動すらしました。テクスチャーもイジってるのか?と錯覚すら覚えたのですが…テクニカルな公式ソースがないので断言は出来ません。でも単純にユーザーからすれば、その「体感」が命ですから、大成功だと思います。(個人差はあるかもしれませんが)

 

5/1補足:現在XBOXseriesX/Sではクオリティーモードは機能しないそうです。

 

※原則パフォーマンスモード(60FPS優先)が生きてはいますが、高解像度優先であるクオリティーモードは実働してないバグが発生しているようです。それでもパフォーマンスモードはクオリティーモードの画質を低減させているとは言え、アップデート前に比べると実質の解像度は向上しているようです。ややこしい話ですが、自分が感動した画質が、本来ならばパフォーマンスモードをオフにすると、さらに綺麗になるといった形です。自分は結構今のままで満足しているところがあります。

 

 

動画に起こしてないので伝わりずらいと思いますが、動きは60FPSに近い動きだと思われます。(スクロールや、カメラワークが非常にスムーズ)ただネットで良く転がっている「ニュルニュル動く」ような動画に比べると…マシンパワーの差があるのか?環境の問題かわかりませんが、出きってない気がしてます。それでも自分的には「すごい!これは捗る」と正直思いました。(ちょっとXBOXseriesX欲しくなりました)

 

※5/4 更新 他サイト様の動画比較が載っている記事は下記

chu-girin.com

 

 

 

 

 

 

個人的に気になっていた点の改善

 

個人的にプレイをしていて「改善してくれればいいな」と思った処理落ちやバグがどうなったか確認してみました。

 

・以前頻発していたレベルアップ画面の処理落ちは今のところ遭遇してません。(まだレベル8しか上がってませんが)

 

・セーブデータ作成時の処理落ちは、一度だけ、クイックセーブ作成中に完了しなくて処理落ちがありましたが許容範囲だと思います。

 

アップデート以前は、処理落ち挙動前には雑音(音にザザっと異音が入る)が入って、よく落ちてました。今回は「結構持ってるな」と思ってます(たまに異音がしてから一瞬暗転して復帰することが何回かあったので)。

 

ただ…プレイ時間が3時間経過したくらいの「ダイヤモンドシティ」通過前に結構な処理落ちがありました。それは下記に記載します。

 

 

 

今回アップデート後に初遭遇したバグ

 

今回のアップデート、いいことだけではないです。高解像度化によって容量も増えてますので、やはり大型RPG特有の「処理バグ」は必ずつきものと言っていいでしょう。今回「オーバシアー・ガーディアン」入手までの旅路の中(大体4時間)で今まで自分が遭遇して来なかった新たなバグ(概ね処理問題)がチラホラ見れました。

 

その一例と解決策を挙げてみました。

 

テクスチャーバグ系

 

内容:自由博物館のパワーアーマー装着時のアニメーション消失バグ

対応:脱いでまた来たらアニメーション復活

 

内容:拠点化サンクチュアリ内のスタージェス髪消失バグ

対応:セーブ後ソフト終了、リロードで復活

 

↑かわいそうなバグ

 

内容:Pip-Boyテクスチャーチラつきバグ

対応:セーブ後ソフト終了、リロードで復活

※ただし復活しない場合もあり、特に気にならない場合は放置推奨

 

ここらへんは本当に「Fallout4の仕様レベル」なバグですので、プレイを著しく妨害するものではないと思います。(なんなら物足りないレベル)しかし足止めを喰らうバグがありましたので共有させていただきます。

 

 

クイックセーブのロードエラー

ダイヤモンドシティ手前のスーパーミュータントのアパート付近、ダイヤモンドシティセキュリティとドンパチしている手前でクイックセーブをして、抜けようとしたところ、誤って死んでしまいました。リテイクしようとクイックセーブをロードしようとしたら、何故か「古いセーブデータ」と書かれており、ロードも出来ない状態になってしまいました。

 

 

ソフト再起動も、本体再起動も、何をやっても読み込めませんでした…渋々その前のデータをロードして再開したわけです。このバグ?の場合は対応としては、いつものように、こまめにセーブ+「余裕があるときはロードからファイル名を確認する」ことをおすすめします。

 

このエラーというかバグというか…なんなのかは公式でも出てないので、自分はこの運用でカバーしようと思います。

 

 

 

ダイヤモンドシティに入れないバグ

 

これトリガーが今でもわかりませんが、パイパーのやり取りを見てから話しかけて、入口からダイヤモンドシティ内に入る際に、ロード中に処理落ちをする現象がありました。今回自分は初めてです。

 

ちなみに例のごとく「ソフト再起動後、ロード」して入るのですが、これを5回程度食らったので、正直イラッとしました。今回については何も出来なかったので何度かやり直すというパワープレイで無事に入ることが出来ました。

 

ここもとにかく「こまめにセーブ」が大事です。もうこの手の大型RPGは必須ですし、そのための「クイックセーブ」があるんだと思います!

 

 

Vault81に無事に到達、今回の検証振り返り

↑Vault81に無事に到達

今回の旅路で出会ったバグの中で唯一キツかったのはダイヤモンドシティの入口処理落ちですね。他は本当に許容範囲内です。ただいつもと違うのは「処理落ち後の復帰にロード処理落ち」があったり、「クイックセーブが終了しない」というのもあり、前ならXBOXのホームを開いてからすぐゲームに戻ると復活してたりするんですが、今回は駄目でした。

 

別のゲームの「サイバーパンク2077」でも似たバグがあったので、「最適化して容量が増えたことによる処理の問題なのでは?」と推測します。

 

 

まとめ

 

色々嫌な情報を出してしまいましたが、忖度なしに検証報告をすると上記になります。ボストン徘徊者としては、今回のアップデート全体については「ありがとうございます」と思う反面、処理落ちや安定性については「おかえりなさい」と思ってしまいました。ただ自分としては、許容範囲内ですので素直に楽しめてます。

 

容量上げたら処理落ちするのは仕方ないことですので。プラットフォームを変えればまた違うと思います。今回は自分の環境下での実体験ですので、これを鵜呑みにしないことをお勧めします。ただこまめにセーブは、どのゲームでも大事ですので、それだけはお勧めします。

 

 

以上、序盤ルーティーンで検証した最適化、安定性、バグについてのお話でした。