CHU-GIRIN

中途半端に使えるIT技集「中技林CHU-GIRIN」

Fallout4大型アップデート変更点を確認した話①「MOD、FPS60、画質、追加ストーリー」について【ファーストインプレッション】

 本ページはプロモーションが含まれています

 

全てのボストン徘徊者が歓喜した瞬間だった

 

時刻は4/25、23:25頃にXBOXを起動したら無事にアップグレード中になりました。一時期は夕方過ぎにも出ずに…情報が錯綜しておりましたが、無事にアップデートが開始して一安心でした。(自分も翻弄され多数意見の25時だと勘違いしてましたが…)

 

今回はFallout4大型無料アップデートで解消された点やMOD導入が可能かを確認する記事の第一弾「ファーストインプレッション」と称して、導入してから数時間プレイして確認が取れた部分を書こうと思います。(簡易レビューになります)

 

総徘徊時間がPS4版を含めると…把握出来ないくらいやっている自分としては…とりあえず色々と試してみたいと思います。参考程度にお読みください。

 

 

5/14更新 第2弾アップデート内容記事は下記

chu-girin.com

 

 

序盤攻略的な記事は下記

chu-girin.com

ゲーム「Fallout4」環境作り関連記事は下記

 

chu-girin.com

 

 

 

 

 

 

アップデート概要について

 

XBOXseriesSでのアップデートについては以下になります。

 

本体アップデート容量:36.68GB

 

  • プラットフォーム最適化、安定性の向上
  • MOD導入可否
  • 60FPS実装「パフォーマンスモード」
  • 各種有料DLCのアップデート
  • 新ストーリーの追加
  • 拠点アイテム、スキン、武器の実装

 

参考元

steamcommunity.com

 

 

今回は上記の中で「MOD導入可否」「60FPS」「各種有料DLC」「追加ストーリー」についてゲームで確認できました。(最適化や安定性については数時間プレイしないと…なんとも言えませんので)

 

4/28更新 実際プレイして最適化等を検証した記事は下記

chu-girin.com

 

 

 

実際にアップデートを走らせてみました

 

自分は「Game of the year版」を入れていますが、パッケージされたすべての有料DLCのアップデートもこれに含むようです。インストール中は「プレイが出来きます」と表示されても…実際はパーセンテージ表記が右下に出て、OPムービーをスキップできずにループします。

 

↑焦りは禁物ですね…とりあえず100%まで気長に待ちましょう

 

また、本編のアップデートが完了して起動すると、有料DLCが入っている場合は、1つずつアップデートを促すメッセージが出てきます。これら「すべてのDLCのアップデートが完了しないとゲームを開始できません」ので注意してください!

 

 

MOD導入可否について

 

これは…7年待ちましたが…改善されて無事にログインすることが出来ました!TOP画面より「MOD」を選択してベゼスダIDとPASS(一度ログインすれば次回から省略可能)でログインが成立しました!これはちょっと感動しましたね。

 

 

MOD導入は様子見が吉

 

ただMODは改造に近いので、今回のアップデートをした影響で以前使えていたMODがうまく動かない場合があると思いますので、ご利用は計画的にお願いいたします。自分は様子を見てから少しづつ導入を検討します。

 

 

 

 

60FPS実装「パフォーマンスモード」について

 

これは実際の出力表示を出す機能がXBOXseriesSでは見つからなかったので体感でしか言えませんが、比較的ヌルヌルです。また、画質についてはより鮮明に描写していて、気持ち画面が明るめに見えます。

 

 

↑「ファストトラベル」時の画面で鮮明差がより実感できました。

 

元々画質は7年前くらいの作品ですが、綺麗なほうだと思います。(造形などは置いておいて)ただ「画質がより鮮明になった」のは体感でわかるくらいですね。光源の陰影や細部の表現がクリアになりました。

 

パフォーマンスモードでの60FPSは「より俊敏に動ける」といったほうがいいのでしょうか、移動時のラグの無さや戦闘中の照準が合わせやすくなった印象が強いです。

 

ちなみに30FPSから60FPSに切り替えるには「パフォーマンスモード」を「ON」にすることをお忘れなく。

 

5/1 補足追記 現在XBOXseriesX/Sではパフォーマンスモードは実装されていますが、これ以上に高解像度の「クオリティーモード」はバグのため実装してないそうです。FPS60でこの解像度でしたら…クオリティーモードにしたらより綺麗な画質が楽しめるということです。(ただ実装されても自分はパフォーマンスモードでやると思いますが)

 

5/4 更新 XBOXでの環境動画比較(他サイト様動画)掲載記事は下記

 

chu-girin.com

 

 

 

 

 

その他確認が取れたこと

 

 

中身の詳細は次回以降に記事にしたいと思います。

 

ストーリー追加

解放条件に達していると、いつものようにナビゲーションが表示され、クエスト管理画面で確認が取れました。解放条件についての詳細はわかりませんが、自分の場合は、レベル60以上のセーブデータでログインしたところ解放されました。

 

追記:最初からプレイしてVaultを脱出した段階で解放されました!

 

※詳細はまた最初からプレイしてみて更新しようと思います。

 

 

エンクレイヴ・レムナント詳細

 

エンクレイヴの概要に触れている記事は下記

 

chu-girin.com

 

クエスト:Echoes of the Past

ワークショップアイテム12種類追加

 

 

クエスト:When Pigs Fly

即席武器パック

 

 

クエスト:All Hallow’s Eve

38種類のハロウィーン装飾品

 

 

その他Steam公式には記載がなかったですが、改めて新規プレイをしたときに同時に開放されたクエストは「Best of Three」「Speak of the Devil」「Crucible」「Pyromaniac」の4クエストになります。詳細は今からプレイしますので、次回以降に記載できればと思います。

 

↑Vault脱出時に出現した追加クエスト

 

 

 

 

各種有料DLCのアップデート

 

こちらは今回のネイティブアプリケーション化に伴う総合的な修繕パッチが走っているのではないかと思います。追加要素などの情報がないですし、まだ実装したばかりなので自分のほうもプレイでは確認がまだとれません。

 

 

 

まとめ

 

 

昨日はそわそわして仕事どころじゃなかったのですが、蓋を開けてみたら結構夜遅い時間でのアップデート作業になってしまいました。通信環境にもよりますが、XBOXseriesSで本体50分、有料DLC全てで大体30分くらいかかりましたので、容量の割には速く済んだと思います。

 

 

 

Fallout実写ドラマネタバレ考察記事は下記

chu-girin.com

 

 

今後はプレイを実際やってみて、ある程度自分の中で消化出来てから色々と記事にしたいと思います。

 

 

以上、Fallout4大型アップデートのファーストインプレッションでした。

(もうこのブログのメインがFallout関連になりつつあって怖い)