今回は大型アップデートが完了した上で、新たに0からスタートしてみて確認した「最適化・安定性・エラー」を、ボストン徘徊民として確認してみました。個人的な感想に近いレビューにはなってしまいますが、参考程度にお読みください。
5/14更新 第2弾アップデート内容記事は下記
今回の検証ルート
【ルート概要】
チュートリアル→自由博物館奪取→サンクチュアリ拠点化→ダイヤモンドシティ→金策→Vault81到達
【プレイ時間】
ゲーム上のプレイ時間:約4時間
実際のプレイ時間:約4時間30分
【プレイ環境】
本体:XBOXseriesS
ソフト:Fallout4 ゲーム・オブ・ザ・イヤーDL版
ソフト保存方法:外付けSSDに格納
※ソフト保存領域を本体に移しての検証はまだしていません。もしかしたらその影響があるのか?かなり可能性としては低いですが、今後検証してみようと思います。今回の検証に使ったルートの元ネタはこちら
画像の鮮明さと動きの良さは個人的に感動レベル
↑憧れのダイヤモンドシティ内
ここは素直に驚いたし、正直「こんなに綺麗になるのか!?」と感動すらしました。テクスチャーもイジってるのか?と錯覚すら覚えたのですが…テクニカルな公式ソースがないので断言は出来ません。でも単純にユーザーからすれば、その「体感」が命ですから、大成功だと思います。(個人差はあるかもしれませんが)
※原則パフォーマンスモード(60FPS優先)が生きてはいますが、高解像度優先であるクオリティーモードは実働してないバグが発生しているようです。それでもパフォーマンスモードはクオリティーモードの画質を低減させているとは言え、アップデート前に比べると実質の解像度は向上しているようです。ややこしい話ですが、自分が感動した画質が、本来ならばパフォーマンスモードをオフにすると、さらに綺麗になるといった形です。自分は結構今のままで満足しているところがあります。
※5/4 更新 他サイト様の動画比較が載っている記事は下記
個人的に気になっていたバグのチェック
バグ関連は山のように存在しますが、以前からプレイしている際に気になっていたバグを確認してみました。
- レベルアップ画面でのクラッシュ
- セーブ時のクラッシュ
- 長時間プレイ時のクラッシュ
特に自分の環境で頻発していた上記3点はかなり改善が見られました。現在までかなりプレイをしましたが「レベルアップ画面」でのクラッシュが改善されたのは個人的には非常に嬉しい改善でした。ただやっぱりバグは多数残っております。特に金融地区の処理落ちは頻発します。閉所での複数NPC出現でもクラッシュします。何とかしてほしいです。そんなバグとの戦い方は下記にまとめました。
今回アップデート後に初遭遇したバグ
今回のアップデート、いいことだけではないです。高解像度化によって容量も増えてますので、やはり大型RPG特有の「処理バグ」は必ずつきものと言っていいでしょう。今回「オーバシアー・ガーディアン」入手までの旅路の中(大体4時間)で今まで自分が遭遇して来なかった新たなバグ(概ね処理問題)がチラホラ見れました。
テクスチャーバグ系
- 内容:自由博物館のパワーアーマー装着時のアニメーション消失バグ
対応:脱いでまた来たらアニメーション復活 - 内容:拠点化サンクチュアリ内のスタージェス髪消失バグ
対応:セーブ後ソフト終了、リロードで復活 - 内容:Pip-Boyテクスチャーチラつきバグ
対応:セーブ後ソフト終了、リロードで復活
挙動からすると「プラットフォームへの最適化」が原因だと思われます。(以前1000時間以上は遊んでいて初遭遇だったので)これは後の大型修正(5月配信)で改善されていましたので良かったですが、いつ起こるかわかりません。
クイックセーブのロードエラー
ダイヤモンドシティ手前のスーパーミュータントのアパート付近、ダイヤモンドシティセキュリティとドンパチしている手前でクイックセーブをして、抜けようとしたところ、誤って死んでしまいました。リテイクしようとクイックセーブをロードしようとしたら、何故か「古いセーブデータ」と書かれており、ロードも出来ない状態になってしまいました。
ソフト再起動も、本体再起動も、何をやっても読み込めませんでした…渋々その前のデータをロードして再開したわけです。このバグ?の場合は対応としては、いつものように、こまめにセーブ+「余裕があるときはロードからファイル名を確認する」ことをおすすめします。
ダイヤモンドシティに入れないバグ
これトリガーが今でもわかりませんが、パイパーのやり取りを見てから話しかけて、入口からダイヤモンドシティ内に入る際に、ロード中に処理落ちをする現象がありました。今回自分は初めてです。「ソフト再起動後、ロード」して入るのですが、これを5回程度食らったので、正直イラッとしました。今回については何も出来なかったので何度かやり直すというパワープレイで無事に入ることが出来ました。
Vault81に無事に到達、今回の検証振り返り
↑Vault81に無事に到達
今回の旅路で出会ったバグの中で唯一キツかったのはダイヤモンドシティの入口処理落ちですね。他は本当に許容範囲内です。ただいつもと違うのは「処理落ち後の復帰にロード処理落ち」があったり、「クイックセーブが終了しない」というのもあり、前ならXBOXのホームを開いてからすぐゲームに戻ると復活してたりするんですが、今回は駄目でした。
別のゲームの「サイバーパンク2077」でも似たバグがあったので、「最適化して容量が増えたことによる処理の問題なのでは?」と推測します。
まとめ
今回は大型アップデート後のバグチェックを主体にプレイをしてみました。ちなみにその後ずっとプレイしていた中で気になったのは「複数NPCとの戦闘時の処理落ち」が頻発する点です。5月の修正アップデートでかなり改善がされたという意味では大きな成果があったと思いますが、やはり処理落ちはマシンパワーなのかバグなのか判断が難しいです。
以上、個人的大型アップデート後のプレイ感想でした。