今回はFallout4の有料追加DLCについて、「最低限やってほしい個人的おすすめDLC」の概要をまとめました。実際にプレイしておすすめ出来るDLCを3つ紹介しています。まだDLCをやったことない方は参考程度にお読みください。
DLCインストールについて(Game Pass)
Game Passに通常版の「Fallout4」(通称バニラ)が配信されています。Game Passを利用されている方は有効期限内はプレイし放題になります。この状態でDLCをインストールした場合は「有効期間内」であればプレイ可能です。有効期限切れになった場合はDLCは購入品なのでそのまま利用できますが、Fallout4のソフトを別途購入する必要がありますのでご注意ください。
自分はGame Pass加入者ですが…「Game of the year版(全部入り)」を購入しました。全てのDLCを個別に購入するより安いからです。
個人的おすすめは3つ
- Automatron
- Far Harbor
- Nuka World
追加要素(武器、MAP、拠点等)が多く、さらにクエスト追加が豊富な上記3つは個人的には外せません。それぞれ追加要素が異なりますが、プレイをするにあたって有利になる要素が多いです。メインクエストクリア後にまだまだ楽しみたい方にもおすすめです。次に、各DLCについてのおすすめポイントをまとめてみました。
Automatron
開放条件:プレイヤーLv15以上
「ロボブレインを含む邪悪なロボット軍団が、謎のメカニストによって連邦に解き放たれた!奴らをつかまえパーツを収集、自分専用のカスタムロボットコンパニオンをつくろう。ボディパーツや、アーマー、アビリティ、新登場のライトニングチェーンガンといった武器など、数百種類のMODから選ぶことができます。さらにはペイント機能や音声までも選択可能!」
©Beshesda.netより引用
ロボットが作れるのが最大の魅力
拠点内で設置が出来る「ロボット作業台」でロボットを作ることが可能です。ただし作成には敵で出現する各ロボットを倒しパーツを回収する必要があります。一度回収したパーツは以後作業台で作成可能になります。また既存のロボットタイプのコンパニオンをカスタマイズも可能になります。
移動速度や積載量、攻撃武器などをカスタマイズできます。比較的弱い部類のキュリーも強化が出来ます
主な追加要素
- 追加クエスト数:5個
- 主な拠点アイテム:ロボット作業台
- 追加敵対NPC:ラストデビル、各ロボット など
- 新ロケーション:1拠点
- 新コンパニオン:1名
- その他:新防具追加
追加ストーリーは短めです。ただ追加されるロボットの敵対NPCの攻撃力がそこそこ強いです。クエストを進めていくと敵対NPCの出現パターンの中にラストデビルやロボットも追加されます。拠点が追加されますが、かなり狭い拠点になります。内容は実際にクリアしていただくと追加されますのでご確認ください。
敵対NPCはそこそこ凶悪
ラストデビルはロボットを引き連れて襲ってくるレイダーのような敵です。はぎ取れる防具がそこそこ強いですが、重量があるため優先度は低いです。自分は主に居住者などにつけるか売ってます。ロボット軍団は結構強いです。被弾するとダメージが多めですので優先的に排除することをおすすめします。
Far Harbor
開放条件:本編の「Getting a Clue」クリア
「バレンタイン探偵事務所からの新たな依頼は、ある若い女性と、人造人間たちの秘密のコロニーにまつわる捜査だ。汚染レベルがさらに高くなり、野生化の進んだ世界が広がる謎の島の沖合いへと向かえ。対立を深める人造人間とチャイルド・オブ・アトム、地元の住人達の仲を取り持つには、どの勢力につき、この地に平穏をもたらすべきか――?」
©Beshesda.netより引用
外部MAPでの新たな3勢力との出会い
広域な追加MAP上で「アカディア」(人造人間)、「チャイルド・オブ・アトム」、「ハーバーマン」(地元民)の3勢力の抗争に巻き込まれます。追加MAPもかなり広域ですので満足度は非常に高いDLCになっています。この3勢力について、各派閥を支援するかはプレイヤー次第になります。最終的に全ての派閥を救ったり、壊滅させることも可能ですので自由度が高いです。
主な追加要素
- 追加クエスト数:38個
- 主な拠点アイテム:納屋、漁業系アイテム、レシピなど
- 追加敵対NPC:クリーチャー系(ガルパーなど)
- 新ロケーション:5拠点
- 新コンパニオン:1名
- その他:新武器、新防具追加
クリーチャーはドラマ版Falloutでも登場した「ガルパー」などのクリーチャー系が追加されます。また武器については強力な武器が2つ追加されますが、非常に強力な機能があるのでクエストクリアにも役立ちますのでおすすめです。
報酬Perkについて
派閥ごとのストーリーのクリア結果(選択肢)によって変わってきますのでご注意ください。DLCメインストーリークリア報酬では特別なPerkが取得できますが、どの派閥に加担するか?また選択肢によって分岐が発生します。(詳細は伏せます)
- 「Protector of Acadia」:体力低下時防御力と耐性アップ
- 「Inquisitor of Atom」:攻撃力アップ(放射能を受けるとさらに上がる)
- 「Far Harbor Survivalist」:すべての耐性が5アップ
※武器防具報酬については割愛します。
コンパニオンは「ニック」がおすすめ
「ニック・バレンタイン」を連れてプレイすることをおすすめします。詳細は伏せますが、彼の原点に触れる内容のテキストが大幅に増えます。ニック好きな方は是非。MAPが広いですが、全体的にRAD汚染があります。輝きの海に比べたらそこまで強いものではありませんが、RAD汚染対策なども追加された拠点内やRADアウェイなどで対応しましょう。
有料DLC「Wasteland Workshop」で追加される「除去アーチ」を拠点内で設置するとRADを除去できるので便利です
高難易度のためLv30以上推奨
常に外がRAD汚染があったり、追加敵対NPCのクリーチャーはどれも固いです。概ねプレイヤーLv30以上でPerkをしっかり取得しておかないとクリアが厳しいかもしません。(強武器でゴリ押しも出来なくはないですが)強力な武器を一つは取得した状態で攻略することをおすすめします。
新武器ハープーンガンが強い
弾の補填がFarHarborでしかできませんが、威力が強い武器になります。特徴は弾である「ハープーン」を打って敵を倒すと、弾を回収できるところです。射程距離もそこそこあるので長距離用としても運用は出来ます。また「伝説の~」NPCからドロップする「爆発の」のレジェンダリー効果を持つ個体はかなり強力になります。モジュールを「フレシェット」に変更すると弾道が安定+ショットガンのような特性が付与されます。「爆発の」の範囲攻撃も付与されるのでかなり強いです。
デメリットとしては、フレシェットだけなら弾の回収が出来る(むしろ増える)のですが、「爆発の」が付与されると弾自体が爆発して回収が出来なくなります。
個人的には苦行なサブゲームあり
これは個人的な意見です
立体パズルを行うサブクエストがあるのですが…当時はよく「バグ」に遭遇して、せっかく進めたところで処理落ち→初めからやり直しをかなり食らった経験があります。内容的にもそこまで面白いものではなかったので、途中でやめていました。楽しみな要素かもしれませんが、個人的にはあまりおすすめしません。(あくまで個人)恐らく大型アップデートのおかげで改善されたと思いますので、今度やってみようかと思います。(未クリアでもDLCメインクエスト達成に影響はありません。)
Nuka World
開放条件:プレイヤーLv30以上
ラジオ:「ヌカコーラ・ファミリーラジオ」を聴く
「レイダーの無法地帯と化した巨大アミューズメントパーク、「Nuka-World」へと旅立ちましょう。新しいエリアで広い荒野やサファリアドベンチャー、ドライロックガルチ、キディキングダム、ギャラクティックゾーンなどのパークエリアを探索できます。 凶悪なレイダーギャングを率いて居住区を制圧し、連邦を意のままに従わせましょう。 「Nuka-World」では新しいクエスト、レイダー、武器、クリーチャーなどが登場します。楽しい旅を!」
©Beshesda.netより引用
人気の高い「ヌカコーラ」のテーマパークが登場
シリーズではお馴染みのヌカコーラのテーマパークが追加され、そこでレイダー(3つの勢力に分かれている)を統治していくストーリーが追加されます。ヌカワールド自体のMAPも広く、テーマパーク内を出歩くことが可能です。(既にレイダーの住処になっていますが)DLCとしては現状これが最後のもので、人気も最も高いです。
主な追加要素
- 追加クエスト数:28個
- 主な拠点アイテム:ヌカワールド、レイダー装飾品など
- 追加敵対NPC:レイダー(敵対した場合)
- 新ロケーション:4拠点
- 新コンパニオン:1名
- その他:新武器、新防具追加
ヌカワールドに住み着くレイダーの3派閥(ディサイプルズ、オペレーターズ、パックス)の頂点になり、彼らを統治することが目的になります。園内の5拠点を制圧した後に各派閥に分配していきます。また連邦の既存の居住地を「前哨基地」として3拠点制圧しなくてはいけません。(さらに物資提供拠点を1拠点、合計4拠点必要)
フォーハーバーとの違いは派閥を全部生存させることが出来ない点です。上記分配量によって最終的に一番少ない派閥は裏切ってきます。プレイヤーはそれを壊滅させなければいけません。
報酬Perkについて
またこちらもクリア報酬に特別なPerkを取得することが可能です。フォーハーバーよりもわかりやすく、DLCメインクエストクリアで、3つの派閥ごとに1つ取得が可能ですので、壊滅させる派閥以外の2つを取得することが可能になります。
- Chosen Disciple:近接で倒すとAP回復
- Ace Operator:ステルス能力、サイレンサー武器の攻撃力アップ
- Pack Alpha:防御力と素手近接攻撃力アップ
自分はいつも「Ace Opertaor」は必須と考えていますので、オペレーターズは必ず生存させています。Perkだけで考えると「Pack Alpha」も生存率を高めるので非常に優れていますので、結果的にディサイプルスを滅ぼす結果になります。
ハンドメイドライフルと入手までの攻略方法
注目すべきは追加武器。ハンドメイドライフルは凶悪の部類。特にパーク内で販売している「スプラッターキャノン」はオート運用で破格の強さを誇ります。当ブログでは性能の記事と、入手に必要な攻略記事を上げてますので、興味がある方は下記を参照してください。
ヌカワールド拠点アイテムが秀逸
クラフト好きな自分としては拠点アイテム追加はうれしかったです。インストールした後にある程度DLCメインクエストを進行すると拠点内に設置が可能になります。レイダー関係の装飾品は…結構悪趣味なものが多いですが、ヌカワールドはゲーム筐体やマスコット(ボトルとキャッピー)が置けるのでクラフトが捗ります。
難易度はDLCの中で一番高い
フォーハーバーもそうですが、やはりこちらも難易度が高いです。解放条件のLv30以上もうなずける敵の固さがあります。これはリリース時期が後発で、ほとんどの人が本編をクリアしているくらいに出たからだと推測します。個人的にはある程度メイン武器が充実してくるLv50前後が一つの目安になると考えています。
前哨基地の設定について
前哨基地の対象居住地はある程度任意に選択できますが、すべての居住地が対象ではありませんのでご注意を。レイダーは基本的に農作業をしないで「物資提供地」から食料を調達します。前哨基地は追加で8拠点増やせますが、特にメリットはありません。また、制圧方法は「説得」と「襲撃」があります。どちらを選択しても影響はありませんが、不要な戦闘を避ける場合は「説得」のほうが楽だと思われます。関連クエストを進めると「Wasteland Warload」というPerkが取得できランクが上がります。これでレイダー用の各ディーラーが設置することが出来ます。武器や弾薬、福などが購入できるのでおすすめです。(酒場も設置可能に)
まとめ
簡単ですが、有料DLCのおすすめを3つ紹介しました。その他3つについてもクラフト好きであれば是非導入したいDLCなのですが、ストーリー追加などがないので、上記3つと比べると若干見劣りします。(Vault-tec Workshopは少しありますが)
他のDLCの詳細については下記記事
以上、個人的おすすめ有料DLCについてでした。
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