Fallout4の醍醐味でもある「拠点作り」今回は序盤の拠点のおすすめ場所やオブジェクトについて記事にします。参考程度にお読みください。
序盤おすすめはサンクチュアリ
サンクチュアリは皆さんご存じの通り主人公が暮らしていた場所です。ゲーム進行中一番初めに拠点化が出来る場所でもあります。おすすめポイントは下記になります。
- ジャンク(材料)が豊富にある
- 水源がある
- 各クラフト設備がそろっている
他のおすすめ拠点については下記
ジャンクがすぐに手に入る
サンクチュアリ内に転がっている廃車や廃屋、生えている木のほとんどをジャンクとして回収が可能です。利用頻度の高い「木材」や「鉄」が大量に手に入りますので1か所の拠点を作るには十分だと思います。(見た目が同じでも回収出来るものと出来ないものがあります)
水源がある
これは後程記述する「水商売」の設備を作るのに必須になります。大量の水を生成するためには水源から、ろ過する設備を作るのですが、サンクチュアリは大きな川に面しているのでたくさん作ることが可能です。
各クラフト設備がそろっている
見つけにくい場所にケミストリーステーションも転がってます。
武器や防具、食料をクラフトできる設備がそろっているのは非常に魅力的です。レベルを上げてPerkを取得しないとクラフト設備は作ることが出来ません。街中を徘徊すれば「武器、防具、クッキング、ケミストリー」の基本的なクラフト設備が準備できます。クッキングステーションは入り口直ぐ右手の廃墟、ケミストリーはその左斜め先の黄色の廃墟の裏にあります。(移動も可能)
拠点作りの基本
拠点を初めて作る場合にまず抑えておきたい項目について解説します
拠点を作る意味は
- ベッドで休むと体力が回復する
- 持ち物を安全に格納できる
- 水商売ができる
- 何より建築が楽しい
個人的に最優先すべきはやはり「水商売設備を作る」ことにあります。「きれいな水」は回復アイテムとしても使えて売却するとキャップが手に入ります。キャップ(お金)さえあれば「銃弾」「回復アイテム」「ジャンク」集めに苦労しません。ウエイストランドでもやはりお金が重要なんです。
有料DLCの追加分を含めると最大37拠点を建築可能です。
オブジェクトに電気を通す方法
発電機(ジェネレーター)とオブジェクト(浄水器など)を接続するには、パイロン(電柱)を間に設置する必要があります。一部オブジェクト(募集用ビーコンや街灯など)は直接接続が出来るものもあります。電力が不足している場合は発電機のリソース表記が赤文字になるので足りない分は増設しましょう。
左:浄水器 真ん中:パイロン 右:発電機
室内照明(必要電力の表示がない照明器具)については範囲内に発電機、パイロンがあると勝手につきます。一度設置して付かない場合はまたドラッグして移動させ、範囲内に入ると点灯しますので、電力が届く範囲の目安になります。
拠点内の容量について
ワークショップを起動すると右上に容量が表示されます。これは拠点内に設置してあるオブジェクトにより変動します。サンクチュアリの全てのジャンクを回収すると減り、何か建築したり物を置くと増えます。この容量の範囲内で拠点の建築などを行います。
昔は容量バグ技がありましたが…現在試してません。気になる方は検索してみてください。
居住者を増やす方法
ミニッツメンのクエストを進行していくと「募集無線ビーコン」を設置するミッションが出ています。このミッションをクリアしなくても最初から設置は可能です。ただしクラフトの材料(銅や水晶など)が初期では貴重な部類にはります。さらに稼働するためには電力が「1」必要なので、発電機と電線も必須になります。ですのである程度余裕が出来てから作ることをおすすめします。(お金が解決してくれますが)
見た目だけですが、友好NPCは自由に動いて仕事をしてくれない場合が多いです。(ただしリソース系は配属すれば数値が上がります。)
敵対NPCの襲撃について
拠点が充実してくると敵対NPCが拠点に襲撃してきます。これは「防衛」の数値が「水」と「食料」のリソース数の合計より低いと出現率が上がるようです。そのため防衛施設は設置をしたほうがいいです。(襲撃を楽しみたい場合はあえて低くしますが)ただし序盤で水商売をする場合は防衛設備を作るジャンクが足りなくなりますので、リソース元の近くに防衛施設を作ることをおすすめします。
サンクチュアリの敵が沸くポイントは実は決まっています。海外ユーザーがまとめているので、気になる方はYouTubeなどで検索してみてください。
満足度について
居住者の満足度を表す数値になります。拠点ごとの「食料」「水」「ベッド」「防衛」などの数値のバランスによって評価が変わります。また満足度を増加させえる設置物は店(飲食料、診療所など)や一部オブジェクトを設置すると上昇するらしいです。特に満足度を100%に上昇したとしても得られるものは「達成感」と「各コンソール上の称号(トロフィーや実績など)」ですので…やり込み要素としては一度チャレンジしても楽しいと思います。
個人的にあまり気にしたことがありません。
人造人間が紛れ込んだ場合の対処
人造人間は一般居住者として紛れ込みます。見た目で判断が出来ません。代わりに「住民の満足度」が極端に減ります。リソース系が不足していない状態で極端に減った場合は要注意です。対処方法は一度セーブをした後にベルなどで居住者を集めて全員を倒します。倒した後に所持品を確認して「人造人間のパーツ」を持っていた居住者が人造人間です。特定が出来たら再度ロードして、該当の居住者を人がいない拠点などに移動をさせてから倒しましょう。
グレネードなどの爆発で処理すると誰かわからなくなるので注意です。
拠点化でまずやること
拠点を作るときにまずやることをまとめました。優先順位が高いものから設置することをおすすめします。
- 水商売設備を作る
- 人数分のベットを作る
- 人数分の食料を作る
- アイテムを格納するオブジェクトを作る
- 防衛設備を作る
水商売設備を作る
拠点で必須の設備です。ゲームスタートしてからサンクチュアリ拠点化までジャンクを一切使わない状態で下記のような一通りの設備を作ることが出来ます。クエストを進めて材料が増えたら増設しても良いと思いますが、あまり増設しすぎるとバグの原因になる可能性が高いです。(敵襲確率も上がります)
- 発電機(中)×4
- パイロン ×1
- 工業用浄水器 ×4
工業用浄水器4個で「きれいな水」を160個一度に生産出来ます。ただ拠点内の居住者が使う分は間引きされます。(バグ仕様なのか?定員分以上に水が引かれてしまう場合がありました。)
ベッドを設置する
ベッドは居住者分は最低数作ったほうがいいです。これも他の設備と同様に「配属指定」が出来ます。勝手に自分で寝始めますが、ベッドを設置したら居住者にカーソルを合わせて「配属先」を寝かせたいベッドに指定します。またベッドの配置については可能な限り近づけてもNPCは寝てくれますが、見た目が悪いので適度に距離を置くことをおすすめします。
この画像のベットが小スペースでおすすめです。
見た目の好みでいいと思いますが、設置場所を節約できるベッドのほうが利便性は高いです。
高難易度の「サバイバル」の場合はベッドが必須アイテム化しています。主人公を適度に休ませないとバッドステータスが増える仕様になっていますのでご注意を。サバイバルについては下記にまとめていますので興味がある方は是非。
食料(畑)を設置する
畑を設置して担当を配属すると一定時間で作物が育ちます。自分で作物を取ることも可能ですが、基本的には配属された居住者が勝手に収穫してワークショップ内に貯めていきます。水と同じで居住者の消費分が間引きされます。
序盤では作物がスイカとゴートしかない状態です。手っ取り早く作物を増やすには近隣の農場(アバナシーファームなど)を発見して作物を自分で収穫しましょう。(ワークショップを解放クエストをクリアしなくても自由に収穫が出来ます。)
- テイト
- トウモロコシ
- マットフルーツ
上記の材料ときれいな水で「クッキングステーション」(サンクチュアリの入り口付近の廃墟にある設備)を使って「植物でんぷん」を作ることが出来ます。
各作物は行商人からランダムで購入が可能になります。ロケーションで栽培されているものは基本的に勝手に収穫しても怒られません。おすすめは全て揃う「グレイガーデン」になります。
Mr.ハンディだらけな農場
グレイガーデンのガーデニングハウス内に全て揃ってますので収穫しましょう。
ロケーションはサンクチュアリからやや南下した場所にあります。
「植物でんぷん」は銃のカスタム(改造)をする際に「粘着剤」の代わりに使えます。
格納オブジェクトの使い方
格納オブジェクトは設置すると上限なく自分のアイテムを格納できます。基本的には1つのオブジェクトに複数の種別のアイテムを入れても自動でソートしてくれますので、特に拘りがなければ一つ設置して全部突っ込んでもいいと思います。
防衛設備を作る
敵の襲撃に備える防衛設備は有人(物見台など人が配属しないと機能しない)とタレット系(マシンガンタレットなど)があります。ジャンクに差がありますが、個人的なおすすめはタレット系です。置いておけば敵が来たら勝手に攻撃してくれます。攻撃力もそこそこありますので序盤はマシンガンタレットを設置すれば問題ないと思います。
作成にはオイルなどのジャンクが含まれているので序盤に複数設置はきついです。
拠点を充実させる方法
拠点を便利にしてストーリー進行を有利にするための項目です。
- 店を配置する
- 供給ラインを確立する
- 人を増やす
ある程度クエストを進めて主人公のレベルが上がってきたらPerkを取得して積極的に取り入れることをおすすめします。
店を配置する
トレーダー(ジャンク)
診療所(満足度上昇)
飲食物(満足度上昇)
各店に居住者を配属するとそれぞれの役割のが設置出来ます。設置にはPerkとキャップ、ジャンクが必要です。売上は拠点内の居住者数と店のグレードによって変わり、定期的にワークショップにキャップが格納されます。最大の魅力は「きれいな水を買い取る行商人が拠点に増やせる」ところです。居住者満足度も上がるのでかなりおすすめです。
所持金はランダムだと思われますが、比較的医者は所持金が多い印象があります。(グレードにも依存するようです)
供給ラインを確立する
居住者(友好NPCも含む)を指定して、現在地から別の拠点に供給ラインを結ぶことが出来ます。供給ラインを結ぶと拠点間のワークショップに格納されているジャンク内容が共有されます。(ただし中身は個別に格納されたままです)
供給ラインに選ばれた居住者はその拠点の所属になっていますが、物資を運んでいるためほとんど拠点にいなくなります。Sanctuaryクリア後にはサンクチュアリの友好NPC(マーシー、ジュン)も供給ラインに選択できるようになります。供給ラインはMAPで確認が出来ます。おすすめは全て「サンクチュアリ」に向けて、各拠点から1名供給ライン担当を選択させるやり方です。管理がしやすいですし、サンクチュアリが広いのでバグが少なくて済みます。
自分は毎回マーシーとジュン夫婦を各拠点に引っ越しさせてから供給ライン担当にします。
人を増やす
募集用ビーコンで居住者を増やすことが出来ます。ビーコンを設置して電気を通し(パイロンは不要)たら一定時間で1人ずつ増えていきます。電源のオンオフが可能で、オンにしている状態だと居住者上限まで増え続けます。(1拠点につき、デフォルトで15人、Perk取得で最大20人まで)また増えた居住者は解放済の別の拠点に引っ越しをさせることも出来ます。
おすすめは1拠点にビーコンを作って、増えたら割り振りたい拠点に引っ越しさせたほうが管理がしやすいです。
まとめ
拠点の作り方の初歩的要点をまとめてみました。あくまで個人的に毎回設置するオブジェクトの基本概要になります。あとは拠点の装飾については自由に楽しくプレイすることをおすすめします。メインクエストの攻略記事は下記にありますので興味がある方は是非
以上、拠点作りの要点まとめでした。
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