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Fallout4:詰みポイント「Nuka-World」メインクエストは不用意に進めてはいけない理由【Taken for a Ride:総支配人コルター倒し方と攻略注意点】

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アイキャッチ:詰みポイント「Nuka-World」メインクエストは不用意に進めてはいけない理由
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今回は「Fallout4」有料DLC「Nuka-World(ヌカワールド)」の序盤メインクエスト「Taken for a Ride」の詰みポイントについて記事にしました。参考程度にお読みください。

一部攻略を含みますので、ネタバレありになります。ご注意ください。

目次

Nuka-Worldの概要

有料DLCの「Nuka-World」になります。新規敵対NPCや新規武器、MAPや拠点が追加されるDLCになり、ボリュームもそこそこあります。追加されるメインクエストなどをクリアする場合は「高レベルプレイヤー」の経験が問われる作りになっております。トリガーはプレイヤーレベル30以上でRADIOの「ヌカファミリーラジオ」を受信するとクエスト解放しますが、自力で場所を探して到達すると開始することも出来ます。

レイダーの総支配人を体験できるクエスト

スカベンジャー

Nuka-Worldは元々ゲーム内でお馴染みの「ヌカコーラ」題材にしたアトラクション施設になります。追加されるメインクエストでは、そこを根城にしている「レイダー」(3派閥)の「総支配人」として彼らを統治する体験が出来る作りになっています。これは本編に組み込んで欲しい要素の一つなので人によってはかなり評価が高い内容になっています。しかし、本編のメインクエストには結果は影響されないので、あくまで追加要素扱いになります。

ガービーと疎遠になってしまう

プレイストンガービー

クエストをこなしていき、レイダーとして連邦に前哨基地を作ることが出来ます。この配置をしてしまうと、ガービーをコンパニオンとして同行させることが出来なくなります。また話しかけてもめちゃくちゃ塩対応をしてきますので、ガービーが好きな人はご注意を。ただ本編に干渉しないので、ミニッツメンクエストやそのエンディングは普通に攻略することは可能です。彼の親密度マックス時のPerkを取ってからクエストを進めることをおすすめします。

攻略には「経験」と「強さ」が必要

ラピッドパワフルグレネードランチャー

レベル30未満でも受注は出来ますが、正直おすすめしません。難易度によりますが、概ねレベル45以上で「メイン武器」と「防具」、「バフ」がある程度揃っていないと序盤クエストで詰む可能性があります。内部にいるレイダーたちは連邦のレイダーと比べ物にならないくらい強いです。(難易度ノーマルであればオーバーシアーだけでもクリアは出来ると思います)

DRO

ちなみにサバイバルで突入したときは「レベル67」前後でした。服は勿論「バリスティックウィーブMk5」でした。

序盤クエスト「All Aboard」から連邦に戻ることが出来ない

ハーヴェイ

具体的に説明すると「All Aboard受注後、モノレールに乗車し、Nuka-Worldに到着した時点」で一定期間連邦に戻ることが出来ません。ちゃんとした用意をしないで不用意に突っ込むと「詰み」ポイントになりがちな要素です。ある程度セーブデータを保持していれば問題ないのですが、サバイバルだとセーブ回数によっては直前に戻ることが不可能になってしまいますのでご注意を。

ヌカファミリーラジオが聞けないときの対処法

ヌカワールド交通センター

基本的にはどこでも聞ける放送になるのですが、周波数を合わせても聞けない場合があります。ただし、これは「ヌカ・ワールド交通センター」に到達すれば問題はありません。場所は「サンシャイン・タイディングスCo-op」の北すぐ近くにある「寂しげな教会」から西に真っすぐ進んだMAP欄外にあります。

「Taken for a Ride」の危険要素まとめ

ガントレット入口

All Aboardをクリア後に自動で開始されるクエストになります。Nuka-Worldの最序盤クエストでありながら「挫折ポイント」としても名高いクエストになりますので、慎重にプレイすることをおすすめします。以下注意点になりますので予めご注意ください。

ガントレット:タレットが多い場所

ガントレットタレット群

Nuka-World到着後に「ガントレット」という悪趣味な場所に通されます。最初の鬼門が「タレットが複数配置してある場所」になります。ここではマシンガンタレットとレーザータレットがうじゃうじゃいるので、落ち着いて障害物の陰から1体ずつ仕留めていきます。画像左側の壁際から右側に設置されたマシンガンタレットを撃破し、一体ずつ処理すると比較的に安全に攻略が出来るかと思います。

即死ポイント「爆弾罠」に注意

ガントレットワイヤートラップ1

タレット群を抜けると、今度は足元に「ワイヤートラップ」が無数にあるエリアに突入します。かなり狭い範囲に多く罠がしかけられています。V.A.T.Sでは探れない要素なので、「足元を見ながら解除して」進んでください。武器関係の罠は被弾しても問題ありませんが、画像のような「爆弾」は即死級のダメージが飛んできますので必ず解除してください。

ガントレットワイヤートラップ2

特にイラっとするポイントはこの画像。よく観ると左側の足元にワイヤートラップがあります。ここは慎重に解除をしてください。かなり微妙な場所なのである程度コツは必要です。

ガントレット正しい入口

3つドアは一番左が正解。他はトラップがあり、大変危険です。

RAD汚染対策はRADアウェイ

錆びたカギの場所

トラップ地獄の後はRAD汚染が激しいエリアになります。即死要素は減り、慎重に通り抜ければ問題はありませんが、RAD汚染が激しくなるので、RADアウェイは必需品になります。expertランクの鍵あけが出来る場合はいいのですが、下った先の左斜め後ろの棚に「錆びたカギ」(画像の棚)がありますので、それを使ってすぐに出口を開けます。

サバイバルでRADアウェイの乱発は危険です。高確率で「睡眠不足」になりがちですので、これを回復する手段はこの先ありません。(寝袋は転がっていますが)他の難易度であればリスクがあまりない場面ではあります。

大量のタレットでクリティカルポイントを貯める

大量のタレット群

大量のタレットが保管されている場所になります。入り口付近で全て駆除します。この際V.A.T.S運用をされている場合はある程度クリティカルポイントを貯めることをおすすめします。また画面中央にいる猿は頭を吹っ飛ばしておきます。その猿の裏側に「ヌカ・ワールドの倉庫のカギ」があるので回収して先に進めます。

ヌカワールドの倉庫のカギ

トラクターエリアでは地雷に注意

トラクターエリア

トラクターだけが並ぶエリアには地雷が複数設置されています。V.A.T.Sをうまく利用し、早めに駆除をしてください。ただし地雷を駆除するとトラクターが暴発しますので、すぐに通り抜けることはおすすめできません。一つ一つ処理するのはこのガントレット地帯全般に言えることです。

DRO

場所を把握していれば無視して突破することも可能かと思いますが…試したことがないので無難に処理をおすすめします。

細い道は足元が崩れる

細い道

池の上に細い角材の道がありますが、入り口と出口付近は一定時間いると崩れます。そうなるとマイアラークが5体ほど出現し、奇襲してきます。(画像は細い道から落ちてしまった図)V.A.T.S運用をされている方は予めV.A.T.Sをしてクリティカルヒットなどで先に駆除をすることをおすすめします。(クリティカルヒット以外は出現する前に倒すことが出来ませんので注意)

トラップだらけの通路

またその先の階段にはグレネード弾の罠があるので走って回避するか、先に駆除して進んでください。

ヌカワールド変電所~整備倉庫まで

ヌカワールド変電所

まだまだ罠が続きます。個々のエリアはそこまで広くありませんが、全て合わせると結構長い道のりになりますので、慎重かつ回復手段を温存しながら先に進めます。

ガスエリアは早めに突破を

ガスエリアは早めに突破

変電所はガスが充満しているエリアになります。またラッドローチが複数体出現しますが、ガスが充満しているので銃火器系を使用すると引火して爆発します。致命的なダメージにはなりませんが、そこそこダメージを食らうので注意が必要です。以下突破するための手順を記載します。まずは上記画像の位置まで入り口から道なりに進んでください。(赤いランプが点灯しているところが出口になります。)

STEP
画像左手に進み共同溝のカギを回収する。
ヌカワールド共同溝の変電所のカギ
STEP
画像右手に進み共同溝のパスワードを入手する
パスワードが置いてある机
STEP
入り口付近に戻り左手のセキュリティードアを開けターミナルで出口扉を開く
共同溝変電所ターミナル

ターミナルでセキュリティードアを解除すると出口(赤いランプの下のドア)が開きますので、先に進むことが出来ます。ターミナル付近が最もラットローチが出没する(4~5体)ポイントになりますので、注意してください。

整備倉庫で一旦休める

整備倉庫のセーブポイント

整備倉庫に入ると巨大なアリなどが襲ってきます。複数体いるので距離を保ちつつ殲滅させます。この倉庫エリア内には寝袋があります(階段を上がって右奥のカギがかかったドアの先)ので、サバイバルだとここが唯一セーブが出来る場所になりますので必ずセーブをしましょう。※ただしセーブを不用意に多くしてしまうと後戻りが出来ない要素になりますのでセーブは自己責任でお願いします。

金網の上から無数のレイダーに襲われる

金網の激戦区

倉庫を抜けると金網天井の通路が出てきます。レイダーたちが数人ずつ頭上から襲ってくるのでこちらもある程度進んでから遠距離から倒します。危なくなったら入り口付近まで戻って体制を整えます。一度攻撃して入り口まで引き返すと、何故か彼らはそのまま素通りしてしまいますので、適度に倒しても問題はありません。途中にグレネード弾がぶら下がっている通路がありますので、見落とさず解除しながら進みます。

コーラ・カー・アリーナからボスまで

コーラカーアリーナ入口

ここまで到達すると後はボスの「コルター」を倒すのみになります。かなり強敵ですので、こちらも「なるべく被弾しない」立ち回りが要求されるポイントになります。メイン武器がある場合はそちらを惜しみなく使うことをおすすめします。

インターコムの指示で水鉄砲の回収を

サーストザッパー

レイダーの「ゲイジ」から武器を隠したと言われ入手をします。ボスのレイダーアーマーは電流が流れていて防御がクリティカルしか乗らない特別仕様になります。従ってこの「サースト・ザッパー」という水鉄砲を複数回当ててから電流がショートした短い間に攻撃するしかありません。

フュージョンコアを回収してボスを弱体化させる

フュージョンコアを抜いてボスを弱体化

インターコムの裏側にトイレがあります。その奥(壁が崩壊しているところ)に進むと発電機があります。ここに刺さっている「フュージョンコア」を抜くとボスの「電流効率が30%」落ちます。(抜いた後インターコム付近でゲイジが説明してくれます)水鉄砲を当てる回数にも影響しますので、是非抜いておくことをおすすめします。

強敵「コルター」との立ち回りについて

強敵「コルター」との立ち回り

入り口が開いたらすぐに画面左側のオブジェクトに身を潜めます。相手が向かってきたらそのオブジェクトを挟む形で被弾しないように水鉄砲を当て続けます。一定回数当てると相手がショートして防御が一定時間下がります。これで通常と同様に弱点を狙って倒していきます。主に「顔」や「フュージョンコア」を狙うのがおすすめ。この際メイン武器でガシガシ削ってなるべく早期決着に持っていきます。

DRO

強い割には戦利品の「パワーレイダーアーマー」はそこまで強くないです。ボディパーツがそこそこ使える程度になります。

ステルスボーイで即死パターンもある

これは良く出回っている方法なのですが、ステルスボーイを使ってコルターに近づき、相手の持ち物コマンドを開いて地雷を持たせて倒す方法があるそうです。目から鱗の作戦ではありますが…実際に試したことがないので、あまりおすすめはしません。(個人的には戦闘が楽しめないと思います)ご興味ある方はググってみてください。

倒した後に自由の身になれる

自由になったハーヴェイ

コルターを倒すしてクエストが完了すると連邦に帰ることが出来ます。パーク内でファストトラベル、もしくはパーク入り口から出てヌカ・ステーションに行くことで連邦に戻れます。以前騙したハーヴェイにもパーク内で会うことが出来ます。復讐するか見逃すかどちらでも特に影響はありません。

ヌカワールドに入ってまずやること

NIRAのバグ

この難関クエストをクリアすると連邦とヌカワールドを自由に行き来することが出来ます。また施設の入り口付近にはマーケットがありますので、そこで売られている「スプラッターキャノン」は是非とも購入を検討してください。オートマチックライフル運用になりますが、かなり強いチート武器になります。武器について詳しくは下記記事をご覧ください。(あと、ここに医者やベッドがありますのでまずはセーブや回復をおすすめします)

まとめ

ヌカワールドに行く途中で

今回は「Nuka-World」での鬼門クエスト「Taken for a Ride」の攻略について記事にしました。ちなみにDLC追加メインクエストはまだまだ序盤になります。是非ともクエストを進めていただきレイダーライフを満喫してみてください。

以上、詰みポイントである「Taken for a Ride」クエスト攻略についてでした。

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