Xserver【8/6まで35%キャッシュバック】+お友達紹介プログラム【最大10,000円OFF】

トミカの謎:箱と箱なし(ブリスターパック)の違いとは?安く買う方法も添えて

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

子供に絶大の人気を博し、大きなお友達にも長年愛され続ける定番玩具「トミカ」今回はそのトミカについてのちょっとした疑問があったので、今さらながら調べてみました。

比較的値段もリーズナブルで、何かあった際のお子様の口封じや、説得・交渉材料として大活躍するこの「万能玩具」について、今さら聞けない疑問とその回答を共有したいと思います。同年代のお子様をお持ちの方に刺さるかもしれない話になりますので、参考程度にお読みください。

目次

箱入りと箱なし(ブリスターパック)違いについて

回答はすぐ出ましたので先に共有しますと「中身は全く同じです」というソースが公式の「よくあるご質問」で「ブリスターパック」で検索すると出てきました。

納得。疑問に思った理由は、イオン内で各店舗の販売価格が違ったためです。たまたま箱ありのほうが100円高かったんで「もしかしたら塗装方法が違うのか?」などと勝手に勘違いしてたんですよね。全然同じ。全く同じです。

価格差があるのは何故?

これも先に回答を出しておくと「単純に取扱い店舗で提供している価格設定が違うため」でした。さらに言えば自分が見た専門店街のお店が定価より高くしているわけではなく、ちゃんと「定価ベース」で普通に「箱パッケージ」を販売しているだけで、単純に「イオンモール」のおもちゃ屋さんがブリスターパックを「すごく良心的な価格で販売してくださっている」だけでした。

DRO

イオンのおもちゃ売り場と、トイザらスは良心的で狙い目です。

トミカの箱あり箱なしの要点まとめ

  1. 箱あり、なしでの中身の差はなし
  2. 価格についても差はなし
  3. ただし販売する場所で提供価格は変動する

自分的にはかなりすっきりしました。たまたま箱が高いと勘違いしてたので、心置きなくブリスターパックを買えます。うちの子の場合は箱の問題なんか関係なく、ただ車が欲しいだけなので、なんでもいいそうです。

イオンでの提供価格について

定価495円→提供価格363円

安い!(決して自分はイオンの関係者ではありません)

箱がいい!という方以外はおすすめな価格設定です。他の強豪おもちゃ屋さんもありますけど、そんなに変わりません。トミカを「緊急便利グッズ」として利用しない限りは、他にも安く買う方法はあります

トミカを安く買う方法

  • 通販はセールタイミング
  • 実店舗は〇点以上購入で〇〇円
  • 量販店などのワゴンセール

これは当たり前な話ですが、セールだったらそりゃ安いわなんですよね。〇点以上で安くなるケースは主にトイザらスさんとかでよく見ます。かなり良心的だと思いますので。まとめ買いする場合はいいんですが、自分が買うときは「お誕生日以外の時は1個だよ!」という方針なので、基本的に利用しません。

ワゴンは掘り出し物的に安い。まとめ買いはトイザらスが吉

そうなると、意外と盲点なのは「おもちゃ売り場が併設してある量販店のワゴンセール」なんですよね。自分は良くヤマダ電機の併設おもちゃ売り場のワゴンセールをチェックするようにしています。本当にその時のタイミングによりますし、それが子供の好きなものかはわかりませんが、「ここ(ワゴンの中)だったら1個好きなの買っていいよ」というと結構喜んで選んでくれます。(デカいタイプのトミカでピンクのド派手なリムジンが300円位で投げ売りしていて速攻買ってました)

トイザらスは店舗によってまちまちですが、大体「3台で1,000円」とか、ちょっとしたまとめ買いをする場合に重宝します。1台当たりの単価は通常販売価格はイオンのほうが安い場合がありますが、まとめ買い価格が少し安くなるときもあります。トイザらスが併設しているイオンの場合は自分は必ず両方チェックしてから買います。

まとめ

外出中のおもちゃを買うという行為自体については、そのご家庭の方針や教育理念によって変わると思います。自分の場合はお誕生日とクリスマス以外は一切ダメという家庭に育ったこともあって…特に長男が生まれたときはうれしくて買ってしまうことが多かったです(めちゃくちゃ怒られましたが)

現在は2人目も生まれてくれたのもあり「自分の気持ちと財布のひもはちゃんと締めていかなくては」と思うようになりました。ただ、昔から一貫してゲームセンターは極力やらせません。何故なら「形が残らないから」です。(ここらへんは本当に人それぞれですが」

色々とお子様へのおもちゃの購入については方法があると思いますが、もし購入する必要があった場合は「とにかく安く」を優先するのは自分にとってはある主「マスト条件」ではあります。自分の場合はですが

以上、トミカのちょっとした疑問と得する買い方についてのお話でした。

  • URLをコピーしました!

当ブログのWordpressテーマ

コメント

コメントする

目次