いよいよ2024年4月25日大型無料アップデート配布される「Fallout4」こちらを新規でやる方に向けて大事な要素の1つ「序盤武器」について、終盤まで使える「オーバーシア・ガーディアン」の最短入手方法について今回は記事にしようと思います。参考程度にお読みください。
オーバシアー・ガーディアンとは
- 遠距離で高火力
- Perkでバフがつけられる
- 序盤で購入出来る
- オートでもセミオートでも運用できる
カスタマイズ次第で様々な用途で利用が出来る武器で、何といっても「序盤で購入が出来る」と言うところが他の武器との違いです。早めのうちに手に入れてクエスト攻略の効率化が出来ます。慣れないうちは様々な敵の出現で振り回されがちな本作では「初心者救済」の位置付けのような強武器になります。
ツーショット効果で火力が高い
この武器の最大特徴がレジェンダリー効果である「ツーショット」が付与されている点です。これは1発発射した時に自動でもう1発発射されます。単純に火力が2発分になります。元々ベースの弾丸が45mmで高めの火力ですが、カスタマイズでより強力な308弾に変更することも可能です。ただしツーショットの2発目が外れることがありますのでその場合は単発の火力になります。
セミオート+遠距離攻撃がおすすめ
今回の記事で紹介するのが「セミオート」「遠距離」運用になります。序盤で素の攻撃力があるのでPerk育成が出来ていなくても戦うことが出来ます。概ねプレイヤーレベル45付近である程度Perkが整うと「スニーク状態でのスナイププレイ」のカスタマイズがほぼ完成します。(あくまでPerkの振り方に寄りますが)
オート運用でも強いが腰だめ攻撃が難しい
「フルオート」のカスタマイズも強力ですが、腰だめ(構えずにエイムして攻撃する)の場合は、撃った時の反動が大きいので始めは敵に当てづらいです。かなり慣れが必要です。ただ単発火力が高いので慣れるとかなり強力です。入手してPerkが未熟な場合でもかなり強いので、運用については意見が分かれるところです。
初期値設定:「S.P.E.C.I.A.L」のおすすめ
(赤枠=「S.P.E.C.I.A.L」 黄色枠=「Perk」)
初期値設定が出来るのは再序盤のVault111の脱出直前(出口付近)になります。ここでのセーブを強くお勧めします!(MODを入れてないと名前の修正もここが最後になります)「S.P.E.C.I.A.L」はステータス値の基礎値になります。この取得数によって各ステータスが上昇し、関連ツリー上にある「Perk」(スキルのようなもの)を開放させてキャラを育成します。またPerkにはランクがあり、ランクが上がるたびに効果値も上昇します。
- 初期割り振り可能な数値:21
- 合計:28
- 各項目が「最低:1割り振り必須」なため、実質割り振り可能な数値は「21」合計が「28」になります。
おすすめ初期値
- STRENGTH:6(STR)
- PERCEPITON:2(PER)
- ENDURANCE:1(END)
- CHARISMA:5(CHR)
- INTELLIGENCE:7(INT)
- AGILITY:6(AGI)
- LUCK:1(LCK)
Fallout4の散策を有利にするために「STR」を上げておくことをおすすめします。必須項目はバフ系Perkを取得するための「PER」「AGI」を優先的に上げておきます。また金策を序盤で設置するために必要なPerkを取得すための「CHR」「INT」も上げておきます。※あくまで「遠距離スナイプ運用」をしたいための初期値です。
おすすめPerk
- RIFLEMAN:5(PER:2)Lv46
- NINJYA:3(AGI:7)Lv30
- MISTER SANDMAN:3(AGI:4)Lv30
※Perk名:ランク(SPECIAL名:ランク)必要Lv
「RIFEMAN」はセミオートのライフル武器の火力を最大2倍にします。「NINJYA」はスニーク状態で攻撃をした場合の火力を最大3.5倍にし、「MISTER SANDMAN」は消音(サプレッサー)付き武器の火力を最大1.5倍にするので、遠距離スナイプ運用と相性が抜群です。
- STRONGBACK:2(STR:6)Lv10
- CAP COLLECTOR:2(CHR:1)Lv20
- GUNNUT:4(INT:3)Lv39
- SCIENCE!:1(INT:6)
「STRONGBACK」は所持品の積載量が50増えます。ランク5がマックスですが、積載量を増やすだけなら2で問題ありません。「CAP COLLECTOR」は売買価格が安くなりますので購入時に有利になりますのでおすすめです。「GUNNUT」はサプレッサーをつける際にランク4が必須になります。「SCINECE!」は水商売に必要な工業用浄水器に必要ですが、Lvの必要はなく、INT3のみが条件になります。
You’re SPECIAL!はクラフトモードで回収を【重要】
レベルアップに関係なくS.P.E.C.I.A.Lの数値を1上げることが出来るので、忘れずに入手してください。場所は自宅のショーン(息子)が寝ていたベッド近くの床に転がっています。ただし、限界突破を考えている場合は、「クラフトモードで回収」して、利用をしないことをおすすめします。限界突破については下記記事をご覧ください
購入準備:金策方法
共通メインクエストの「Out of Time」攻略中、コズワースとサンクチュアリ散策完了時にワークショップに触れることで拠点化は可能です。概ねクエスト途中もありますので、先に攻略をし、後続のミニッツメンの派閥クエストをクリアしてしまってから拠点化しても問題がないと思います。詳しくは下記攻略記事をご覧ください
購入金を貯める方法①:水商売
(発電機(中)、パワーパイロン(小さい電柱)、浄水器)
「拠点(サンクチュアリがおすすめ)で水(きれいな水)を作って、それを売る」方法になります。必要な設置物は以下になります。水が生成されるとワークショップ内に「きれいな水」として一定時間ごとに生成されます。居住者の利用分が差し引かれた数量が溜まりますが、最大1回分しかたまらないので小まめに回収しましょう。
- 発電機:ジェネレーター(中)
(リソース:電力5) - コネクター:パワーパイロン
(電力を通電させるオブジェクト) - 浄水器:浄水器(工業用)
(リソース:きれいな水40 必要電力量:5)
詳しい設置の仕方などは下記の記事をご覧ください。
設備のクラフトに必要な材料を集める方法
必要なジャンクはサンクチュアリの街に散らばる廃材やジャンクを整地・集めることから始めます。またサンクチュアリ周辺にはガソリンスタンド(レッドロケットストップ)があり、再序盤で通りかかったと思います。そこでワークショップを開き、不用品の解体、ジャンクの回収をしてサンクチュアリに持って帰ります。
拠点後、ジャンクを消費しない状態(サンクチュアリのジャンク、レッドロケット、自由博物館でのジャンク回収だけ)で発電機(中)×4、工業用浄水器×4、パイロン×1が作成出来ました。ちなみにこのリソースだと、160個一度に生成されます(ただし居住者等の利用分が間引かれます)
きれいな水をキャップにする方法
少量の水(30~50くらい)を確保してから、周辺の行商人を頼るのもいいですが、可能であればダイヤモンドシティを目指すと効率的に良いと思います。(道中でHPが減ってもきれいな水で回復が出来ます)到達で行商人の「カーラ」がサンクチュアリに定期的に来るようになりますし、水商売の「得意先」としてここにいる行商人が役に立ちます。
またダイヤモンドシティにいる行商人から浄水器を作成する際の不足ジャンクを購入することによって材料も追加できます。(注文票などはまだまだ高額なのでJUNKから必要なものを購入することをおすすめします)
ドラムリン・ダイナー付近でカーラに遭遇すると、サンクチュアリに定期的に顔を出してくれるようです。トリガーはカーラに会うだけでも達成されるようです。
ダイヤモンドシティの場所
ダイヤモンドシティはサンクチュアリから南東、MAP中央あたりにあります。なるべく戦闘を避けて到達するためには上記ルートで、なるべくボストン市内に入らないように迂回するようにいくことをおすすめします。(オーバーランド駅から道からそれてショートカット(点線矢印)すると比較的敵に会いません)
購入金を貯める方法②:アイテムと装備を利用する方法
これは特定のクエストで回収出来る大量の薬と、CHRを一時的に上げる「薬」と「装備」を利用して、手っ取り早くオーバーシアー・ガーディアンを購入する方法になります。今後のことを考えると拠点整備や水商売設備は必要になるので個人的には①をおすすめしますが、とにかく強い武器をすぐに欲しい方にはおすすめです。細かい手順は下記にまとめましたのでご覧ください。
入手方法:販売しているVault81に行く
キャップがある程度貯まったら、オーバーシアー・ガーディアンが売っているVault81の居住エリアに向かいます。場所はダイヤモンドシティの真西に位置しますので敵と遭遇しないように注意しながら向かいます。まずは「ダイヤモンドシティ」を目指すことをおすすめします。
フュージョンコアなしでVault81に入る方法
Vault81に初めて入るためには、看守との会話のスピーチチャレンジで「説得」に成功しないと、「パワーアーマーの燃料(フュージョンコア)を3つよこせ」と言われます。ただこのスピーチチャレンジはCHARISMAのランクを上げておくと成功率が上がりますので、一旦この入り口でセーブをして何度かリトライをするとタダで入ることが出来ます。
金策方法でも紹介しましたが、「CHRを一時的に上げる方法」を使うと成功率がかなり上がります。おすすめは入り口で薬や装備を使ってスピーチチャレンジを行い、その足で購入するのが効率的です。時間帯をなるべくAM10時付近にしておくと、スムーズに出来ます。スピーチチャレンジでは「私もVAULT居住者だ」を選択します。成功するとフュージョンコアを消費せずに入り口を通してくれます。
居住エリアのアレクシス・コムズから購入する
購入が出来るタイミングは他の行商人と同様にAM10時~PM8時前後になります。それ以外の時間の場合は売買が出来ませんので注意してください。お金に余裕がある場合は「デストロイヤーアーマー右脚」の購入もおすすめです。「スプリンターの」レジェンダリー効果があり、10%移動速度が上がります。
おすすめカスタマイズと注意点
遠距離主体のカスタマイズになります。細かくまとめた記事は下記になりますので参考にご覧ください。基本的には単発高火力+遠距離で「スナイパー」運用がおすすめです。
ツーショットのエフェクトについて【注意】
自分も初め戸惑ったところなんですが、入手初期状態のレシーバーが「オートマ」になっていて、そのまま使用すると、弾が2発出てるようなエフェクト(タターンと複数弾が発射してるなあと思わせるもの)で、狙撃相手に2つのダメージ表記が出ます。「なるほど、これが1度で2発出ることか!」と錯覚を起こしてしますが、これは違います。これはオートマチックのデフォルトのエフェクトです。
クラフトで、セミオート系のパーツに変更すると、エフェクトは1発、ダメージ表記も1つ分しか表記されないので「え?スキルちゃんと出てる?」と勘違いてしまいますが、実はエフェクトは1発、ダメージ表記も1つですが、これは「2発分のダメージの合計値が表記されている(武器確認画面の攻撃力も合計値)」だけなのです。ただし、壁や地面に向かって空打ちすると、弾痕がちゃんと2つ付きます。
弾痕が2個。弾も一度の発射で2発消費します
ややこしいのですが、「1発しか出てない!」と勘違いしやすい要素になりますのでご注意ください。初期がオートマなので複数ダメージがある=2発分のダメージと思ってしまいますよね。(実際自分もバグかよ!って調べた記憶があります。)
まとめ
ある種チュートリアル的なお話になりますが、このゲーム、プレイスタイルによっては軽く1000時間超えます。(クラフト中心や徒歩でボストンを隅々まで歩いたり…色々な楽しみ方があります)なので、そんな膨大な時間のうちの3~4時間になりますので、再序盤の初めの一歩と考えてもよいかと思います。
以上、個人的チュートリアル「オーバーシアー・ガーディアン」入手を最短で入手するための準備についてでした。
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